ページ

2020年6月5日金曜日

横田滋さん、死去

滋さんは、体調を崩し、おととし4月から川崎市内の病院に入院していましたが、5日午後、亡くなりました。

安倍さんは今期の首相就任にあたって、拉致問題の解決に全力であたるというようなことを力強く訴えていた覚えがあるのですが、自身で何か具体的な行動を起こしたことはあるのでしょうかね〜。

トランプさんだって、パフォーマンスに過ぎないにしても、実際に38度線を越えてみせたわけです。

安倍さんは何をしたのでしょ〜か。

最高気温

きょうの日中の最高気温は、松本で33.9℃(14:37)、穂高で34.1℃(15:32)を記録しています。

暑かったですもんね〜。

ただ、このあたりは中央高地式気候ということで、

夏は日中は暑いが、これは即太陽的な要素、すなわち直射熱、輻射熱が強いためで、朝夕は温度が下がり熱帯夜はほとんどない。残暑も短く秋の訪れは早い。全体的に年較差(冬と夏)、日較差(昼と夜)とも寒暖の差が大きいのが特徴である。また、晴れる日が多く日照時間は全国でもトップレベルである(全国の観測点で4位)。その反対に、雨は少なく全体的に乾燥している。梅雨の影響も少ない。

気候は内陸性気候に併せ、旧豊科町・旧明科町・旧三郷村は中央高地式気候、豪雪地帯の旧穂高町・旧堀金村は日本海側気候となっている。

穂高は少し異なるかもしれませんけれども、今の季節なら日の当たる場所では暑いものの、日陰にいる限りはなんとか凌ぐ(しのぐ)ことができるという種類の暑さです。

ざるうどん


あまりの暑さに、昼食はご飯ものからざるうどんに変更。

うどんやそうめん、そばは美味しく食べることができるのはいいのですが、しばらくするとお腹が空いてくるのが難点。ご飯ものをあとで食べることになりそうです w