ページ

2019年12月11日水曜日

安曇野市内で2箇所目となるラウンドアバウト

市は本年度、防災広場北交差点から北側に延びる市道の拡幅工事に着手した。第1期工事として約620メートル区間を総事業費2億1100万円をかけて整備する計画で、拡幅により通行車両の増加が予想されることから、信号のない交差点1カ所にラウンドアバウトの導入を決めた。 

記事からだいたいの場所の見当はつくのですが、しばらくその周辺に行っていないので具体的にここだとGoogle Mapで示すことができません w

安曇野市内最初のラウンドアバウトは時々通過しています。最初に訪れた時の写真はこちら。


「本村 円(まどか)」という愛称は、その後有効活用されているのでしょ〜か? w 交差点に愛称をつけるという発想もなかなかですが。

ラウンドアバウトも結構ですけれども、自分としては時差式交差点の右折矢印信号設置や、信号機の無い三叉路の安全対策も進めてもらいたいと思っています。

Safari

Safariのアップデートをしたところ(バージョン 13.0.4)、ブログサービス「Blogger」のログイン状態がいちいち解除される状態になってしまいました。

で、困ったのが個別のエントリーから編集画面に行くことができなくなってしまったこと。個別のエントリーを表示するたびに、ログアウト状態になるわけです。

「すべての投稿」という記事一覧ページから編集画面にアクセスできるのですが、最近のエントリーならともかく、過去記事を探すのはかなり面倒。

Googleがなんとかしてくれるまでは、とりあえずFirefoxでの更新を考えています。



追記

Safariの環境設定→プライバシー→「サイト越えトラッキングを防ぐ」のチェックを入れる(逆に外す?)で、とりあえずこの問題は解決しましたが・・・。

シバザクラが開花


わが家の花壇です。

朝はともかく、日中は暖かくなる日がこのところ続いているので、植物も戸惑っているかも。

霧のち晴れ

今朝は濃霧でした。自宅周辺では1本先の電柱が見えないくらいでしたから、視界は50mほどもなかったかも。こんなに濃い霧は久しぶり。

霧が消えてからは、穏やかな晴れの天気となっています。日あたりの良い場所は暖かくて快適です。