ページ

2021年4月1日木曜日

メバル味噌醤油焼き


「メバル味噌醤油焼き」という、干物なのか焼き魚なのか、味噌味なのか醤油味なのかよくわからないものが w 50%引きの150円で売られていたので買ってみました。

少し身が痩せているような気もしましたけれども、値段を考えると妥当かなァという気も。美味しかったです。ただ、定価であれば、(選択枝が増えるので)おそらく買わないでしょうね〜 w

「リボンナポリンゼリー」

一口サイズのゼリー(21グラム)7個入りで200円(道内税別価格)。




北海道で長年愛されている炭酸飲料「リボンナポリン」は今年で発売110周年です。これを記念して、「リボンナポリン」味の一口サイズゼリーを開発しました。国分北海道は2017年にリボンナポリンの味わいをイメージした「リボンナポリンもち」を発売し、これに続き第二弾の商品が発売となります。



1911年、旧大日本麦酒(現サッポロビール)により生み出される。 戦争で休売となるが、戦後から数年の1954年に発売再開。 その時より北海道限定となる。
発売当時はブラッドオレンジを原料に使用していたので、 地中海を代表する果実ということで、地中海に面したイタリア共和国の都市「ナポリ」にちなんで「ナポリン」と命名したという。

外国人技能実習制度 違反企業マップ




パスポート取上げ、強制貯金、研修生の時間外労働、権利主張に対する強制帰国、非実務研修の未実施、保証金・違約金による身柄拘束、強制帰国を脅し文句に使って性行為を迫るような性暴力などの事例が長年にわたって報告されてきました。こうした問題に対し、外国人技能実習機構の改善勧告や多数の報道が行われましたが、2019年度に厚生労働省が監督指導を行った9455事業所のうち6796事業所(約71.9%)で労働基準関係法令違反が確認されており、改善の兆しすら見えていない状況です。

MIKIKOさんが考えていた東京五輪開会式案

プレゼン資料によれば、セレモニーは、会場を一台の赤いバイクが颯爽と駆け抜けるシーンで幕を開ける。漫画家・大友克洋氏が2020年東京五輪を“予言”した作品として話題となった『AKIRA』の主人公が乗っているバイクだ。


引用箇所は2ページ目です。



BARBER 美弘軒


穂高市街地を歩いている時に撮りました。

iPhone SE2で撮影。

下の写真は、2008年5月に撮ったものです。