2019年4月8日月曜日

ところてん


トップバリュの「ところてん三杯酢」という商品です。109gのパック(←そのうち9gは三杯酢)が2つ入っていて88円なのですが、78円に値引きされていたので買ってみました。カラシは付属していません。

普通に美味しかったですね〜。

数年に一度くらいですが、無性にところてんを食べたくなることがあるので w 助かります。

街で見かけた有名人


寄せられたコメントが「初めて見た」というよりも、「街中で偶然見かけた」有名人という感じで展開されているので、それと同じ条件で。

いずれも、昔、東京に住んでいた時の話ですが、作家では椎名誠さんを地下鉄丸ノ内線の車内で、野田知佑さんを新宿3丁目の歩道上でお見かけしたことがあります。

オペラ歌手の森久美子さんが買い物しているのを新宿で、落語家の故 立川談志さんを早稲田通りのスーパーで目撃したことも。

上野公園に行った時にたまたま何かのロケをやっていて、浜田雅功さんの姿を確認したこともありました。

そこそこの年月を東京で過ごしていた割には少ないかもしれませんね〜。気付かなかったケースも多かったのかもしれませんが。

住所録の整理

MacBook AirとiPhoneの連絡先アプリの登録項目を整理。

使うことはないと思われる住所や電話番号が、意外とたくさんありました。かなりスッキリ。

バックアップ

夕方、MacBook Airと外付けHDDのバックアップをしておきました。

「ホヤの日」

仙台市の飲食業「飛梅」が日本記念日協会に「ホヤの日」制定を申請し、昨年7月に認定を受けた。

ホヤの詰め放題とは夢のようなイベントですね〜。海無し県在住者としては、新鮮な海産物が手に入るというのが本当に羨ましいです。

応援練習

松本深志高校では、5日に伝統の応援練習が始まった。新入生約320人が放課後に集まり、応援団管理委員会(関口琉生団長)の指導を受けて応援歌など20曲を練習する。

ひょっとすると、新入生の中には「どうしてこんなことを」と疑問や不満を感じる生徒がいるかもしれませんが、大半の生徒はこういう伝統があることを知った上で入学しているでしょう。

松本深志高校に応援練習の他にストームなどがあるのかどうか知りませんけれども、入学してくるのは小学校、中学校で成績上位者だった子供達ばかりでしょうから、高校入学を機に思い上がった気持ちをリセットする意味もあって、こうしたガツンとくるようなイベントが残っているのかもしれませんね〜。

自分としては、こうした伝統や校風のある高校に憧れがあります。

下記も松本深志高校の話題です。

松本城で桜が開花

松本市の松本城公園の外堀沿いでソメイヨシノの桜並木が花を咲かせ始め、松本城管理事務所は7日、松本城の桜の開花を宣言した。昨年より7日遅い開花となった。

「春は名のみの風の寒さや」と感じる日もあるかもしれませんが、もう雪が積もるようなことはおそらくないでしょう。タイヤを交換しないと。

ちなみに、安曇野市の穂高川にある早春賦歌碑での「早春賦まつり」は、4月29日(月)。詳細はこちらで。