ページ

2022年11月12日土曜日

赤いカタツムリ

体長5ミリメートルほどの真っ赤なカタツムリが2個体、名古屋市の住宅地近くの茂みで見つかった。台湾などが原産で、もともと本州にはいない種。

白木みのるさん、死去

白木みのる(本名・柏木彰)さんが、2年ほど前に亡くなっていたことが、関係者の話で分かった。死因や詳しい時期は公表されていない。
「てなもんや三度笠」で藤田まことさんとコンビを組み、知恵者の小坊主「珍念」役でギャグを連発して人気者になった。

煮込み豆腐っぽいもの



上記のサイトにインスパイアされて、それっぽいものをより簡略化したやり方で作ってみました。

簡略化したとはいっても、自分が普段作るおつまみと比べると格段に手間も時間もかかるわけで、この美味しさを得るにしては労力的時間的コストが見合わないような印象。逆に言うと、自分がどれほど味にこだわりがないかということでもあるわけですが w

路上ライブで起きた奇跡



全く状況は異なりますけれども w 居合わせた人たちが歌と踊りの輪に加わるということで下の動画を思い出しました。

廃墟の中庭に生えるヨーロッパイチイ

ジブリのショートムービー「禅 グローグーとマックロクロスケ」

「スター・ウォーズ」シリーズのドラマ「マンダロリアン」や「ボバ・フェット」に登場する、ヨーダと同種族でフォースを秘めた子ども・グローグーと、「となりのトトロ」に登場するまっくろくろすけが共演する作品で、スタジオジブリによる、手描きアニメーションのオリジナルショート-ムービーです。

配信はディズニープラス独占で、2022年11月12日(土)17時から開始です。



小さい犬は・・・

ISSからの眺め

古墳の埋葬者をCGで復元

中元ミレイさん、ついにプロギタリストとコラボ

前編


後編

廃校で鳴るチャイム

ラーメン屋さんの配慮