ページ

2022年4月19日火曜日

最高速度20キロ以下の電動キックボードは免許不要に

改正道交法では、自転車と同じくらいの大きさで最高速度20キロ以下の電動キックボードは、16歳以上は運転免許がなくても乗ることができる。

基本的にはいろいろな乗り物があっていいと考えていますけれども、自動車免許を何も持っていない人に対しては道路交通法についての座学講習受講修了証を購入の条件にするとか、通行帯違反や違法改造に対しては厳格な取り締まりを行うこと、そして何よりも保険加入を義務付けることは必須だと思います。



油井宿


永谷園の「お茶づけ海苔」に入っていた歌川広重「東海道五拾三次カード」は、「由井 薩埵嶺」でした。

薩埵峠は峠に入る前の波打ち際で荒波にさらわれる旅人も多く、「親知らず子知らず」と呼ばれ、東海道の難所の一つとして知られていた。

由比宿(ゆいしゅく、ゆいじゅく)は、東海道五十三次の16番目の宿場である。現在の静岡県静岡市清水区に位置する。

市内興津地区と由比地区の境界付近は、薩埵山が海へと突き出す地形となっており、古くは海岸線を波にさらわれぬよう駆け抜ける必要があった。このため、同様の状態であった新潟県・富山県境の親不知と並び称されたり、東海道の三大難所として語られてきた。このため1607年の朝鮮通信使の江戸初訪問の際に山側に迂回コースとして造られたのが薩埵峠である。




ゼレンスキー大統領の演説を手がけるスピーチライター

ゼレンスキーの名演説の陰にはスピーチライターの存在がある。元ジャーナリストで、政治アナリストで、ツイッターのフォロワーは200人未満のドミトロ・リトヴィン(38)だ。
リトヴィンはかつてニュース週刊誌「レヴィ・ベレグ」のコラムニストだった
リトヴィンが政治の世界に入ったのは、ゼレンスキーが大統領に就任するより前のことだ。ゼレンスキー率いる「国民のしもべ」党の政治アナリストとして、ペトロ・ポロシェンコ大統領(当時)を痛烈に批判していた。



大村崑さんへのインタビュー記事

本題の筋トレとは関係のない箇所ですが w

首里城の守礼門前で修学旅行生が記念撮影をしている最中にこっそり、はしっこで何度か写り込んで、眼鏡をずらしたりしてね。誰か気い付いたら連絡してきよらんかと思ているんやけど、いまだに誰も言うてこんわ。駅の売店とかでね。オロナミンCくださいいうて、その場で飲んでるなーとみせかけて、こうやって、眼鏡をおろすんです。

Googleマップでロシアの軍事施設をチェック

ウクライナ軍の公式Twitterアカウントによるツイートから、Googleマップ上でロシアの軍事施設の高解像度な衛星写真がチェックできることが広く知られるところとなりました。すでに一部の有識者はGoogleマップをチェックしながら、「空港に戦闘機が配備されている」など興味深い光景を特定しています。



吉野家常務取締役の伊東正明氏の取締役解任

臨時取締役会において当社執行役員および子会社である株式会社吉野家常務取締役の伊東正明氏の取締役解任に関する決議を行い、2022年4月18 日付で同氏を当社執行役員および株式会社吉野家取締役から解任しましたのでご報告します。本日以降、当社と同氏との契約関係は一切ございません。