ページ

2022年1月31日月曜日

はな


iPhone SE2で撮影。

砂肝


今夜の晩酌のお供は砂肝。

よつ葉乳業が「銀の匙」とコラボ

よつ葉乳業(札幌)は、(中略)「銀の匙(さじ)」とコラボした特別パッケージの牛乳200万本を全国のスーパーで発売する。「特選よつ葉牛乳」と「産地限定北海道根釧よつ葉牛乳」の2商品

シゲル工業の大根おろし「17°」

シゲル工業が目指した「究極のフワフワ感」と「ツユが出にくい」「洗いやすい」という点では、この片側にだけ刃を立てる構造がベストだった。
製品名にもなっている「17度」の傾斜は、試行錯誤の上にたどり着いた、力が集中しやすくて最も楽におろせる角度。おろしている最中にもおろし金を見やすい角度でもある。

手塚治虫と長女の手塚るみ子さんの絆

父は、いつだって自分の味方でいてくれた。「何とかする」という父の言葉は、心の支えだった。

ゾウガメの「ジョナサン」が190歳に

ジョナサンは1882年にセントヘレナに贈られたゾウガメで、この時に既に成熟していたことから「50歳」と推定されました。そのため「2022年で190歳」という記録はあくまで推定値であり、実際には190歳よりも高齢な可能性もあるとされています。

「漢検1級」の世界

漢検1級は、市販のテキストや過去問をやりつくしても、それだけじゃ受からないのが大きな特徴です。合格基準は8割ですが、市販のテキストを全部完璧にしても、全体の6~7割しかとれないんですよ。
10年前だったら、市販のテキストだけでも1級合格できたんですが、今は比べ物にならないくらい難しくなっていて。リピーターたちに絶対に満点をとらせたくないのか、毎回1~2問は誰も解けないような難しい問題が出る

プロレスラーのコスチューム製作職人

主要団体を中心に30年以上、国内外あわせて500人以上のプロレスラーのコスチュームを作ってきた。覆面、パンツ、ガウンなども含め、その数は計1万5千着以上になる。

創業50年を迎えたローランドの黎明期