ページ

2023年1月25日水曜日

Tommy EmmanuelがJeff Beckの「Cause We’ve Ended As Lovers」を演奏


そのうち消えるタテカン

90歳になるウィリー・ネルソン

富雄丸山古墳で盾形銅鏡と蛇行剣が出土

富雄丸山古墳(4世紀後半、直径109メートル)の未盗掘の埋葬施設から、過去に類例のない盾形の銅鏡(長さ64センチ、幅約31センチ)と蛇行剣と呼ばれる鉄剣(全長237センチ、幅約6センチ)が出土した。

奈良市教育委員会が去年10月から、古墳の端に突き出た部分にある埋葬施設を発掘したところ、ひつぎを覆っていた粘土の中から青銅の鏡と鉄の剣が見つかりました。
「蛇行剣」は、波打つような形が特徴の鉄の剣で、国内では、これまでに80例余り見つかっていますが、このタイプの中で最も古く、東アジアで見つかっている同じ時代の剣の中で最も長いものになる

「ナナセキハムシ」

ナナセキハムシは体長約八ミリ。砂利交じりの河原にすみ、ヨモギの一種「カワラヨモギ」を食草とする。初秋に成虫になり、二年ほど生きるとみられる。
長谷地区には「うろこが七色に輝く大蛇を日本武尊(やまとたけるのみこと)が退治した際、大蛇の血潮で河原が染まった場所が『赤河原』という地名の元になり、飛び散ったうろこは『三峰川(みぶがわ)の七石』という色とりどりの石になった」との伝説がある。

猫と将棋崩し

青ヶ島で降雪




目黒考二さん、死去

「本の雑誌」創刊者で弊社前社長の目黒考二(めぐろこうじ)が、2023年1月19日10時、肺がんのため永眠しました。享年76歳。
葬儀は近親者のみにて家族葬として執り行います。誠に勝手ながら、御香典、御供花、御供物の儀はご辞退申し上げますことをご了承ください。後日、お別れの会を執り行う予定です。



森翔吾さん一家の外食の様子





新年を祝う様子を毎年撮影する家族

ダイバーが撮影した泳ぐダイオウイカ

ダイオウイカは普段は水深600~1千メートル、水温4~10度の深海にいると推測されているが、今回は水深約5メートル、水温13度ほどの沿岸で見つかった。