ページ

2021年4月12日月曜日

猫の「ルーズスキン」

ルーズスキンと肥満を見分けるためには、ネコの体形をしっかりと観察することが大事だとのこと。ネコを抱えて後ろ足で立たせた時、ルーズスキンは下半身下部から後ろ足に向かって垂れ下がります。一方で、腹部についた脂肪は下半身全体についているので、見分けがつくとのこと。 

鶏ムネ肉のステーキ


作り方はこちら。

ノシャップ岬でニシンの群来

北海道稚内市のノシャップ岬で12日朝、ニシンの「群来(くき)」が現れ、沿岸から沖に向かって白い帯のように広がっていった。





犬の「利き手」

人間以外の動物にも利き手が存在することは以前から知られており、ネコではメスが右利き、オスが左利きの傾向がみられるとの研究結果があるほか、ミツバチにも「右利き」と「左利き」の違いが存在することがわかっています。
イヌの性別も利き足に影響していたそうで、メスの60.7%が右利きで39.3%が左利きだった一方、オスは56.1%が右利きで43.9%が左利きであり、オスの方が左利きの割合が大きかったとのこと。人間でも「男性の方が女性よりも左利きの割合が大きい」との研究結果が示されており、イヌにおいても同様の傾向が見られたことになります。

確定申告書の作成

国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」で、確定申告書を作成していました。

出来上がったPDFデータをコンビニのネットワークプリントサービスにUPして、とりあえずきょうの作業は終了。

後日、コンビニのマルチコピー機でプリントアウトし、必要な証明書等を貼り付けて、税務署に郵送するという運びとなります。


火事で焼けたアコギの修復


ogsworks」さんの動画から。

続編が楽しみです。