ページ

2023年4月28日金曜日

ヤンチャン、日本の故郷の北九州へ







手羽元のサッパリ煮


以下のレシピを適当に組み合わせて作ってみました w


iPhone SE2で撮影。

「純米吟醸 零 零戦のつばさ」


岐阜県各務原市の小町酒造株式会社のお酒。


この地・各務原(かかみがはら)にも零戦の物語りがありました。
昭和14年4月1日午後5時30分、岐阜県各務原市の飛行場から志摩操縦士を乗せた零戦第一号機が大空に舞い上がりました。


伊吹山からの西風が離陸に適しているため、各務原飛行場開設から現在までに74機もの航空機の初飛行が行われている。初飛行した航空機は以下の通り。

・九試単座戦闘機(九六艦戦試作機)
・十二試艦上戦闘機(零戦試作機)
・キ61試作戦闘機(三式戦試作機)
・KAL-1連絡機
・KAT-1連絡機



2枚ともiPhone SE2で撮影。

The Ritz London(リッツ・ロンドン)



ダディの言動にそこはかとない面白さがいつも以上に感じられて、ママさんよりもダディに注目して見ていたような気がします w

ところで、冒頭で言及されていたWikipedia日本版でのドレスコードに関する記述。

世界で最もドレスコードが厳しいホテルとしても有名。朝食時のレストラン以外の館内は男性客はジャケットとネクタイ、革靴、女性もサンダル以外の靴の着用が義務付けられている。
ホテル内の雰囲気を保つため、ロンドン市内のホテルでは唯一ドレスコードがあり、宿泊客、非宿泊客を問わず、ホテル内にジーンズや短パン、スニーカーやサンダルで入場することはできない。また、レストランやバーには午前11時以降、すなわち朝食時以外には、宿泊客、非宿泊客を問わず男性にはジャケット(上着)とネクタイ、革靴(スニーカーは除く)の着用が求められており、これを着用していない客の入場は断られる。実際に、ジーンズを着用してレストランに来ようとしたミック・ジャガーが入店を断られたことでも有名になった。




米麦の二毛作と映画「七人の侍」


ヒトラー・ユーゲント云々とかヨーロッパの麦作がどのこうのとかはどうでもいいのですが、二毛作と「七人の侍」の関係性の解説は面白いです。

木曽馬で田を起こす「馬耕」

木曽馬を飼育する「木曽馬の里」がある開田高原ならではの地域色あふれる伝統行事で、学校に隣接する田んぼで、農業機械が登場する前に行われていた昔ながらのやり方を学んだ。

ガソリン価格

セルフSSでクルマに給油してきました。

レギュラーガソリンの単価は166円/L。先月末に給油した時と比べると、1円/L安い値段です。

田んぼと常念岳


田植えが終わった田んぼが水鏡に。

iPhone SE2で撮影。