ページ

2022年5月13日金曜日

ヤマビルが人里で拡散

元々は山中に生息していたが、シカやイノシシなどのひづめに潜んで拡散したといい、近年は人里や田畑にも出没するようになった。

ヤマビルというと、「子どもヤマビル研究会(略称・ヒル研)」。このヒル研の活動の様子をまとめた『ヒルは木から落ちてこない。 ぼくらのヤマビル研究記』(樋口大良、子どもヤマビル研究会、山と溪谷社)は、今年読んだ本の中では最も面白くて印象に残っている一冊です。


フィンランド出身のToryさんが語る母国のNATO加盟申請












はな


iPhone SE2で撮影。

「揚子江ラーメン」

澄んだスープは鶏ガラと豚骨のダシが効いた塩味で、麺は細めのストレート。
1964年に梅田に総本店がオープンし、そこで修行した方がのれん分け店を出したり、フランチャイズの支店が増えたりしていった
「揚子江ラーメン」の前身は「揚子江飯店」という中華料理店であり、そこで提供していた中華スープがベースとなって生まれた味
「揚子江ラーメン」には「揚子江ラーメン」と「揚子江ラーメン名門」と「揚子江ラーメン林記」の3つの系統が存在

塩尻市で白いカモシカが出没

地域住民の話だと、少なくとも白い個体が2頭はいるようだ。雌雄は不明だが、茶褐色の個体と一緒にいるのは比較的若いとみられる。

松本でレンゲを利用した無農薬有機栽培の取り組み

これまで、病害虫による目立った被害はないものの、稲が倒れやすく栽培に苦労した。雑草の抜き取りも大変だった。