ページ

2016年4月20日水曜日

母の日

今年の母の日は5月8日(日)なのだそうで、気がつけばもうすぐ。

カーネーションの鉢植えを贈るのが恒例となっているので、そろそろ手配しないと。



追記

5号鉢の鉢植えを注文。「チェリータルト」という品種。下記の店で注文したわけではない のですが、こんな花だということで。

災害時の刑務所

受刑者の心情の安定や秩序の維持のためには、食事の提供は大切。心情の安定は刑務所周辺の住民の利益にもつながるが、それが理解されず、「一般市民が食うや食わずの時に、犯罪を犯した者に3食食べさせるのはけしからん」と腹を立てた人もいた。

受刑者の食事に文句をつける人がいるとは思いませんでしたねぇ。こういう人って、何も考えずに反射的に文句を言うタイプなのでしょう。近づきたくない人間のひとりです。

それはともかく、江川紹子さんらしい良い記事。さすがだなァと思います。

草抜き

家の周囲の草抜きをこれから。

自転車用スタンド

IMG_6749 

今乗っている自転車は片足スタンド仕様なのですが、娘の保育園送迎に備えるべく両足スタンドをネットで注文していました。

で、先ほど両足スタンドが届いたところ。これから交換作業に。



追記

15分ほどの作業で、無事に交換・装着できました。

鷹ノ窪公園

午前中、山形村にある鷹ノ窪公園にオキナグサの様子を見に行ってきたのですが、開花していないどころか株数そのものが随分と少なく、また小さいものばかりでビックリ。

公園の模様替えみたいなことでもしているのでしょうかねぇ。それとも、自然消滅?