ページ

2021年4月13日火曜日

小樽市豊井浜海岸でニシンの群来

小樽市祝津の豊井浜海岸で12日、ニシンの群れが産卵で沿岸に押し寄せ、海が白く染まる「群来(くき)」が見られた。 





「松本青年の家」が閉館

築54年が経過し、老朽化が進んでいる点に加え、近年は利用が激減して運営が立ち行かなくなったという。




「松本青年の家」(住所:長野県松本市島内8880)は、令和3年3月31日をもちまして施設利用を終了いたしました。長きにわたりご利用いただきありがとうございました。




円形校舎の廃墟写真




かつて円形校舎2棟は湾曲した渡り廊下で接続され、上空からはメガネ状に見えることからメガネ校舎と呼ばれる。西側円形校舎と別棟はすでに撤去されており、残存するのは東側円形校舎と体育館。残存する校舎正面に見えるシャッターは渡り廊下の名残である。




「映画 すみっコぐらし」第2弾

今度の舞台は、すみっコたちが暮らす町。いつもの町に訪れる青い月の夜、ふしぎな物語は始まります。
映画第2弾を手掛けるのは、監督に「夏目友人帳」の大森貴弘、脚本に「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の吉田玲子。

木製のおもちゃ「coconos(ココノス)」

溝があったり穴が開けられたりした積み木。重ね、組み合わせてビー玉を置くと、入り組んだコースをたどりながら転がっていく。



五所川原農林高校相撲部初の女子部員

全日本中学生女子相撲大会の重量級で3位に。迷わず、高校でも相撲部に入った。中学時代も女子部員は1人だったので、「今も状況はそんなに変わらないです」と笑う。