島には亡くなった人を埋葬する「埋め墓(ばか)」と参拝のための「参り墓(ばか)」を分ける「両墓(りょうぼ)制」という風習がある。
- 朝日新聞DIGITAL: 「世界で一番小さなおうち」に埋葬 島民が減っても残る両墓制の風習(2024,03,28)
島には亡くなった人を埋葬する「埋め墓(ばか)」と参拝のための「参り墓(ばか)」を分ける「両墓(りょうぼ)制」という風習がある。
先日運用を離脱したモハ3007号車とクハ3008号車が、再資源化のため上高地線新村車両所から運ばれていきましたよー。一部の部品は他の鉄道事業者でも使われます。皆さまご愛顧ありがとうございましたっ。20100形や残っている3000形をよろしくお願いします。 #アルピコ交通 #上高地線 #渕東なぎさ pic.twitter.com/0mp25cunQp
— 渕東なぎさ【アルピコ交通公式】:2代目なぎさTRAIN運行中 (@Nagisa_Endo) March 28, 2024
昨晩SLIMから応答があり、SLIMが2回目の越夜に成功したことを確認しました。昨晩はまだ太陽が高く機器が高温であることから急ぎ航法カメラによりいつもの風景の撮影などを短時間実施いたしました。#JAXA、#SLIM、 #たのしむーん pic.twitter.com/vAWgh6K7NH
— 小型月着陸実証機SLIM (@SLIM_JAXA) March 28, 2024
27日、さいたま地裁(北村和裁判官)は男に懲役3年、保護観察付き執行猶予4年(求刑懲役3年)の判決を言い渡した。
判決を受けたのは、平田芳和被告(38)=埼玉県春日部市。
障害者が様々なことを自分でできないのは障害者自身がもつ「障害」のせいであるという考え方を、障害の「個人モデル」という。しかし、実際にこの社会で進められている障害者政策、たとえば障害者差別解消法は、障害の「個人モデル」ではなく「社会モデル」に基づいている。
障害の「社会モデル」の考え方に基づけば、事業者にバリアフリーを要求する障害者を、悪質なクレーマーと同一視してはいけないことがわかる。たとえその当事者の性格が好ましいものではないとしても、段差のような、障害者にとっての障害を設けた責任は事業者の側にあるのは事実であり、事業者はその解消に取り組む必要がある。