ページ

2018年4月3日火曜日

最高気温

きょうの松本の最高気温は26.1℃(14:58)、穂高では25.6℃(14:52)でした。

この陽気で桜が一気に開花したところも。

ホウレンソウ

P4031460 

頂いた山盛りのホウレンソウ。

とりあえず全部を茹でて、本日消費分以外は冷凍に。

「3月のライオン」第43話

「3月のライオン」第2シリーズの第21話(通算 第43話)「経る時 他」を。

第2シリーズの最終話である第22話も放送されているので、早く観ないと。それにしてもこういう良い作品が終わろうとしているのは寂しいものですねぇ。



追記

今回も良い話でした。

お祝いの豪華な食事を前にした川本ひなたの反応というか、花澤香菜さんの演技が良かったですね〜。文字の羅列でしかない台本のセリフを、こうも豊かに表現できるものなのかと感心しながら観ていました。

Bパートのタイトルは「春が来る」ですが、春らしい期待感に満ちた雰囲気がうまく演出されていましたね〜。

ホント、良いアニメです。

研修

新人さんが研修初日に辞めてしまったとかという話がこの春もネット上にちらほらと出てきていますけれども、新人さんを迎える上司や先輩もどのように新人と接すれば定着してくれるのかを事前に研修等で学ぶべきですよね〜。

一人を雇用するのに結構なコストがかかるというのであれば、そして、求人を出してもなかなか応募すらないというのであれば、せっかくきた新人さんに長期にわたって働いてもらうための工夫を迎え入れる側がもっと真剣に考えて対策していかないと。

「かやのみ」第41回


餃子で日本酒・・・そういえばそういう組み合わせをしたことがないような気が。

トリュフ塩にも興味がありますが、イメージ的に高価そうで、それだけで諦め気分 w

焼いた酒粕に砂糖をつけて食べるという話がありましたけれども、下記のレシピのような感じなのでしょうか。


同じような作り方ですが、こちらのほうが少しずついろんな味を楽しめて良いかも。