ページ

2023年1月27日金曜日

熊本市で出土した鉄刀に「甲子年」の象眼文字

全長約55センチでさびに覆われ、X線CTスキャンで透視すると「甲子年五」を含む6文字が浮かんだ。

佐川急便が宅配便運賃を値上げ

佐川急便は27日、個人が利用する宅配便の基本運賃を4月1日から平均で約8%引き上げると発表した。

国道158号とZカーブ



白骨温泉の旅館や、撤去されたスーパー林道白骨温泉料金所で働いたことがあるので(←旅館は住み込み、料金所は安曇野市からバイク通勤)、あの辺りの道路を懐かしく思い出しながら見ていました。







オカダ・カズチカさんへの育児についてのインタビュー記事

いろんな人に甘えることで、子どももいろいろな愛情を受けられると思うので。甘えるということが、最近(世の中を見ていて)少ないのかなと思っちゃいますね。だからたくさん甘えて、僕もいい父親になっていきます

空襲を受けた銀座

鈴木邦男さん、死去




民族派団体「一水会」を創設した作家の鈴木邦男さんが11日、誤えん性肺炎のため死去した。79歳。葬儀は親族らで営んだ。「一水会」主催でお別れの会を後日開く。



ウミウシとウミウシカクレエビ

佐世保のハンバーガー店「ブルースカイ」


松本市四賀の「福寿草まつり」は3月4日から開催

松本市四賀地区の赤怒田にある国内最大級のフクジュソウ群生地で3月4日から、催し「福寿草まつり」(実行委員会主催)が開かれる。新型コロナウイルス感染拡大で過去3年は開催を見合わせてきた。