ページ

2022年9月27日火曜日

冷奴


塩と白だしで味付け。

天ヶ峯おちょぼ稲荷神社直下で行われていた「洞窟夏祭り」ともう一つの洞窟

洞窟内に明かりが灯り、うどんや唐揚げ、輪投げ、サイコロゲームといった、普通の夏祭りと同じ露店が立ち並んでいた
露店エリアは1本の坑道だけではなく、縦横の複数の坑道にまたがっている。露店を巡っているうちに、自分がどちらに向かっているのか方向が分からなくなるほどだ。坑道内には七夕祭りの装飾が施され、お祭り気分を盛り上げる。

つまり、ここの洞窟内で鎌倉幕府倒幕のための密議が行われたということになる。このような話は、今まで聞いたことがなく、私は驚きを隠せなかった。




ロシアで民間人所有の4WD車が徴集される可能性



金属類の供出が求められた「金属類回収令」(1941年8月)が連想されます。

失業の増大や公園に徴集された人たちが集まっている(集められている?)光景などなど、ロシア各地が戦争の重苦しい空気に覆われてきているのでしょうねぇ。



お盆のお供え物の三大要素

盆花というのは、メドハギやミソハギのように、まっすぐ天に向かって伸びるもの。まっすぐ伸びた先に霊が寄りつきやすいという考え方があるからと考えられます。
お盆を終え、ご先祖様がお帰りになるときに、お土産を束ねて背負うものという考え方ですが、うどんやそうめんがこの「背負い縄」の役割を果たします。
水の子は、家の仏様が帰ってくるときに一緒にやってくる有象無象の雑霊、先祖の霊からいえば周辺的な不特定な霊物の類にあげる食べ物のことと考えられています。おなかを空かせている飢餓の霊、のどが渇いている飢渇の霊、つまり餓鬼、に供養してあげるには、水や米がいちばんだと考えられていた
「無縁仏に配慮している」という考え方もありますが、逆に「あなたたちはうちの座敷にはあがって来ないでね」という昔の人たちの気持ちもそこにはありました。ご先祖様がゆっくりと休んで供物を食べてくださるために、その他にやってくる雑霊の類に対してはそれなりに区別してお供えするという考え方