ページ

2022年11月6日日曜日

海沿いの廃校


増毛町立歩古丹小学校跡でしょうか?

神戸港駅の駅舎

はな


iPhone SE2で撮影。

新宿御苑に交通系IC専用ゲート設置

US-2


霧ヶ峰からの眺め


離陸を待つグライダーが見えています。


富士山と八ヶ岳。中央左の空に白く見えるのは、霧ヶ峰から離陸したグライダー。

2枚目の写真は、iPhone SE2で撮影。




同じ日に霧ヶ峰を飛んでいたグライダーからの映像




石を持ち上げる人

石は明治・大正時代に各地の神社で行われていた「盤持ち」と呼ばれる力くらべ大会で使われていました。

男性は去年からこの「盤持ち」の伝承と文化にハマってしまい、北陸を中心に神社を巡っては、ひそかに石を持ち上げてきたというのです。


ニューヨークの蒸気ネットワークシステム

ニューヨーク市はアメリカの主要都市で最も早い1882年に蒸気システムを導入し、記事作成時点でもアメリカ最大の蒸気システムを有しています。記事作成時点ではマンハッタン島を中心に、実に105マイル(約169km)もの蒸気管がニューヨーク市の地下に張り巡らされており、エンパイア・ステート・ビルディングやクライスラー・ビルディング、グランド・セントラル駅、国際連合本部ビル、ロックフェラー・センターなど、実に1500を超える建物にエネルギーを提供しています。
長さ105マイルの蒸気管ネットワークはすべて相互接続されているため、どこかの蒸気プラントで生産が滞った場合でも、別の蒸気プラントで生産した蒸気を顧客の建物まで届けることができる仕組みとなっています。なお、蒸気システムの多くは年中無休でリモート監視されているものの、実際に蒸気管をメンテナンスするには地面を掘り返すしかないとのこと。