ページ

2021年9月13日月曜日

藤井聡太二冠が三冠を達成

藤井二冠は「棋聖」「王位」とあわせて史上最年少の19歳1か月で三冠を達成し、羽生善治九段(50)が22歳3か月で達成した三冠の最年少記録を28年ぶりに塗り替えました。



2021年7月25日(日)に始まった豊島将之叡王と挑戦者・藤井聡太王位・棋聖の第6期叡王戦五番勝負は、両者が2勝した五分の状態で2021/09/13(月)に最終局が行われ、111手で藤井聡太王位・棋聖が勝利し、叡王を獲得しました。




鶏のキンカン


面倒なことは一切せず、鍋で煮ただけ。味付けは醤油系。

砂肝


焼くというよりも、低温の油で素揚げする感じで調理。

踏切


iPhone SE2で撮影。


iPhone SE2で撮影。

iPhoneのカメラが振動で壊れる可能性

Appleによると、iPhone 12 Pro Maxなどの一部のモデルには写真撮影時にカメラを誤って動かしても鮮明な写真を撮れる光学式手ぶれ補正機構(OIS)や、重力や振動の影響を測定してフォーカスを維持する閉ループオートフォーカスが搭載されています。

これらのシステムは耐久性を考慮して設計されているものの、特定の周波数の範囲内の高振幅振動に長時間さらされると、性能が低下して写真や映像の画質が低下する可能性があるとのこと。

具体的には、高出力かつ大容量のオートバイのエンジンが発生させる振動がまさにこの「特定の周波数の高振幅振動」にあたるため、オートバイにiPhoneを取り付けることは「オススメしない」とAppleは表現しています。


バイクによる走行動画をYouTube等で公開している人たちの間では、以前からそうした可能性があるのではないかと言われていましたよね〜。