ページ

2023年3月27日月曜日

水没ジオラマ


Akiraさんが踊るBABYMETAL「Arkadia」








「ホタルイカモドキ」

ホタルイカモドキがホタルイカ科なのではなく、ホタルイカがホタルイカモドキ科
日本ではホタルイカが先に発見されたので、後から見つかった似たイカをホタルイカモドキと命名したが、世界的にみるとホタルイカモドキに近い種が先だった

「赤穂ロイヤルホテル」


予約時で一泊素泊まり4,400円の部屋。禁煙室が満室だったので、仕方なく喫煙可の部屋にしましたが、想像していた以上にタバコの匂いがこびりついていました。幸いにも消臭スプレーが用意されていたので、シュッシュッしまくり w

机とテレビの位置関係や、エアコン本体および送風口が窓下にあるなど、なかなか面白い部屋ですけれども、清掃も行き届き、アメニティグッズ等々も充実していました。扇風機が備え付けられているホテルは初めて w

接客面やホテルそのものの設備等を含めて、この価格帯で宿泊できるホテルとしてはトップクラスではないでしょ〜か。



部屋からの眺めですが、おそらくは北北東方面。


北北西方向。左側に見えるのは赤穂城跡です。

iPhone SE2で撮影



与島PA


瀬戸中央自動車道の与島PAからの香川県方向の眺め。

iPhone SE2で撮影


「讃岐ラーメン はまんど」


随分と久しぶりにやってきた「讃岐ラーメン はまんど」。


今回は基本の「はまんどラーメン」を。

昔のメニューにあったようにいかなご醤油、つまり魚醤の味わいを楽しめるラーメンがあるといいのですけれどねぇ。


iPhone SE2で撮影。