ページ

2020年6月28日日曜日

砂肝


晩酌のおとも。

いつもは包丁で切れ目をいれることなく焼いてしまうのですが、今回は気分的に火をしっかり通したかったので。

48歳の竹原慎二さんのガチスパーリング


現役新人王プロボクサーに対してこの闘いぶり。これは凄いです。

ちなみに、レフリーを務めるのは畑山隆則さんという豪華ぶり。良いものを観させていただきました。

イナダの刺身


またまたイナダの刺身。

近辺のスーパーでは、(低価格帯の)刺身というとイナダばかり。選択肢がもう少し増えないものでしょうかねぇ。

にわか雨

きょうは雨が降ったり止んだりの天気が続いています。

雨が止んだので17時過ぎから外に出ていたところ、しばらくして本降りの雨に。

風も雷も伴わずにただまっすぐに雨粒が激しく落ちてくるという状況で、玄関の軒下に逃げ込んで、歌川広重の「名所江戸百景 大はしあたけの夕立」という浮世絵を思い浮かべていました w


「夕立」とか「にわか雨」とかという言葉よりも、同じ気象を指しているのでしょうけれど、「驟雨」という言葉をなんとなく使いたくなる感じの雨です w

鉢植えのいくつかはこうした雨が降ってもその恩恵を受けない場所に置いてあるので、この雨が収まったら水やりをするつもり。事情を知らない人からすると、雨上がり直後にジョウロを持ってウロウロしているのは、さぞかし奇妙な行為に見えるでしょうね〜 w