ページ

2020年5月23日土曜日

冷奴


ネギが無かったので、チューブ生姜と七味で。

メダカとエビを注文

Amazonでクロメダカとミナミヌマエビを注文しました。

お店で買うという方法もあるわけですが、その場合はどうしても子供を連れていく必要があって、事前にいくら注意していても、子供は夢中になるあまり水槽に触れたりしてしまうでしょうし。自分としても、落ち着いて検討できなさそうですもんねぇ。

まぁ、届くまで少し日数がかかるようなので、その間にビオトープの環境の最終確認をするのにはちょうどいいかもしれません。

 

「のんのんびより」第3期


来ましたね〜。放送開始は来年1月。まだまだ先のことですが、今から楽しみです。

上野バイク街


上野のバイク街は、タンクバッグやサイドバッグ、ツーリングネットなど用品類の購入で訪れることが多かったですね〜。他にはタイヤ交換。

店頭はもちろんですが、歩道や車道にも多種多様なバイクが駐車していて、それらを眺めながらブラブラ歩くのも楽しかったです。

そういえば、松本市中心市街地、というか駅前通り沿いに「光輪」のお店があったのですが、覚えている方も少なくなってしまったでしょうね〜。

散髪

夕方、いつも利用しているカット専門店で散髪をしてきました。

サッパリするのが目的なのはもちろんですが、三密になりがちな場所で新型コロナウイルス対策をどのようにしているのか興味がありました。

利用者に協力を求めている項目は、以下のようなこと。マスクを装着しての入店。待合席はいつもの半分。荷物はスタッフに預けるのではなく、自分で棚に収納。漫画や雑誌は閲覧不可。おしぼりサービスは無し。

お店のハード面の対応として、空気清浄機を設置していました。

で、カット中のマスクですが、ハサミで紐を切ってしまう可能性があるので外すようにお願いされました。このあたりはお店によって対応が異なりそうです。

なにはともあれ、2ヶ月ぶりの散髪。サッパリスッキリです。

真アジの刺身


アジの刺身にようやく出会えました w 昨年11月以来。

これから当たり前のように店頭に並んで欲しいところですが、どうなのでしょうかね〜。というか、これまで無かったのはどういう理由があるのでしょう?

シラサギカヤツリ


ホームセンターでぶらぶら商品を見て歩いていたところ、「シラサギカヤツリ」が3ポットだけ売られていたので、一番小さいものを購入しました。

ビオトープに植えるためですが、(すでに「姫スイレン」と「ミズトクサ」があるので)品種を増やすのはやめておこうと考えていたのに、実物を目にすると買ってしまうという意志の弱さ w

そうはいっても、この姿を見たら欲しくなりますよね〜。