ページ

2013年5月29日水曜日

レンズキャップ


左側に写っているのが、先日、中古で購入したOLYMPUSの広角ズーム DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5の純正レンズキャップです。72mmタイプ。

着脱用のボタンが外周に付いているために、フードをしたままだと、付けるのはともかく、取るのは困難。

フードは常時装着しているので(←こうしていることで、これまでに何度、レンズ面を何かにぶつけることから救われたことやら w)、キャップ着脱のためにいちいちフードを外すというのは非常に面倒なわけです。

ということで、汎用のレンズキャップで良い物があるかどうか探してみたところ、右側のキャップがありました。これならフードをしたままで、スムーズに着脱可能です。


裏側の様子。右側が汎用品ですが、しっかりとした作りになっています。

それにしても、OLYMPUSはどうして最初からこのようなレンズキャップを用意してくれないのでしょうかねぇ。

関東甲信地方が梅雨入り

気象庁は29日、関東甲信地方が梅雨入りしたとみられると発表した。同地方で5月に梅雨入りするのは2年ぶりで、平年より10日、昨年より11日早い。

畑のことを考えると雨はたくさん降って欲しいのですが、ツーリングに出かけて、残雪の山の写真をもう少し撮りたいという気持ちも・・・。