ページ

2017年8月13日日曜日

『かえっていく場所』


図書館で借りてきたのは『帰っていく場所』(椎名誠、集英社)。もう一冊借りたい本があったのですが、貸出中でした。


この本を借りたのは、決して褒められた動機ではないのですが、椎名誠さんと野田知佑さんとの間に溝ができたという噂がある(あった)わけですが、そのきっかけとなった文章、あるいは書かれた出来事がこの本の中にあるという情報を得たからです。

帰宅してから読んでいるのですが、おそらくこのことだろうなァという箇所は確かにありました。かといって、お二人が実際に疎遠になったのかどうかまではわかりませんけれども。

まぁ、そうしたことを除いても、もともと椎名誠さんの本は大好きでたくさん読んできたので、純粋な気持ちででも読んでいます。良いですよね〜、こういう静かな語り口の椎名さんも。

シガーソケット USB充電器 テスト

先日購入したCARMATEのUSB充電器 ME148をバモスに取り付けて、ちゃんと充電できるかどうか試してみました。


IMG_8944

キーがOFFだと、通電を示す青いランプは消えたまま。

IMG_8946

エンジンをかけると、このように青いランプが点灯します。エンジンを始動せずにキーONだけでも点灯するのでしょうけれど、充電のためにそういうことをするケースはないでしょうから確かめていません。

小型の充電器なので全く気にもならないですし、邪魔な感じはしませんね〜。取り外しも簡単にできました。

肝心のiPhoneへの充電も大丈夫でした。

ただ、購入した後で思い出したのですが、持ち歩いているモバイルルーターもUSB充電が可能なんですよねぇ。差込口が二つあるタイプのほうが良かったかも、と少し思っています w

2枚ともiPhone 5で撮影。

堀金図書館

IMG_8943

2階が図書館。この図書館を利用したのは初めて。


iPhone 5で撮影。

包丁研ぎ

夕食後に包丁を研いでおきました。

ゆっくり丁寧に、ということを心がけて研いだので、自分としては結構良い感じに研ぎあがったように思います。

「終物語」第1夜

昨夜放送された「終物語」を。サブタイトルとしては「終ワリニ向カウ物語」、「まよいヘル」、「ひたぎランデブー」の3つとなります。

今夜の放送も楽しみです。



追記

面白かったです。

八九寺真宵を演じる加藤英美里さん、斧乃木余接の早見沙織さん、臥煙伊豆湖のゆきのさつきさん、忍野扇の水橋かおりさん、そして戦場ヶ原ひたぎ役の斎藤千和さんの声を堪能できました。

一方で、羽川翼の堀江由衣さん、坂本真綾さんによる幼女状態の忍野忍、忍野メメの櫻井孝宏さん、貝木泥舟の三木眞一郎さんの出番が今回は無かったのは残念ですが、今夜の放送では登場するのかもしれませんね〜。

ドライブ中のガハラさんの頭身バランスが少し変に見えた箇所がありましたが、気になったところはそれくらいで、存分に楽しむことができました。

帰宅

クルマで出かけていて、20分程前に帰ってきました。

図書館とスーパーに寄ったのですが、スーパーは混雑していましたね〜。駐車場は満車になる寸前という状況でした。

P8137736 

先ほど畑から帰ってきたところ。

生い茂った雑草を半分除去したところで、日差しが出てきて汗だくになってしまったので作業中止。

ナスが大量に穫れたのですが、どうしたものやら。

オクラも今年初収穫。