ページ

2014年11月25日火曜日

二輪車にABSが義務付けられることに

新型車については平成30年(2018年)10月から、継続生産車については平成33年(2021年)10月からABS(アンチロックブレーキシステム)またはCBS(コンバインドブレーキシステム)の装着を義務づけると発表した。対象となるのは二輪自動車と第二種原動機付き自転車(50cc以上、125cc以下)。

ABSかCBSのどちらかが装着されなければならないということですよね〜。両方付いているほうが良いと思いますけれども w

自分のバイク(HONDA  CBR1100XX SUPER BLACKBIRD '02 EU)は、CBSは付いていますが、ABSが無いんですよね〜。ABSが付いていれば安心度が高いだろうなァ、と思うことはよくあります。

DSC01957

CBR1100XXの前輪左側のブレーキ部分。CBSのために複雑な機構となっています。

CBSに関しては、これがあるために操作性に問題が起きたということは自分の場合は皆無。むしろ、知らない間に多大な恩恵を受けているのではないでしょうかね〜。

それに、自分のCBR1100XXはもう12年も前のバイクですから、今のCBSはもっと進化していることでしょう。



CBSに関しては現在でも否定的に捉える人が散見されるのですが、そういう人にはこの動画を観てもらいたいところ。フルノーマルのCBR1100XXで、CBSも解除していない車両だそうです。

男子が女子体操種目をやると・・・


高い技術と自信があるからこそのパフォーマンスですよね〜。

日本の元体操選手や体操経験のある芸人さんなども同様のことをチャレンジしていそうなものですが・・・日本の場合は、ショーとして披露する機会や場所が無いということがあるのかもしれませんね〜。

「Promised Land」

公式のEDがありました。


フルで聴きたいところです。

marbleが活動休止へ


ショックです。説明されている通りの、さらなる発展を目的とした休止なら良いのですが。

ニコ生でのちょっとした演奏披露とか楽しかったのですけれどね〜。活動が再開されることを期待して待っていたいと思います。


marbleと松来未祐さんによる「スケッチスイッチ」。この放送の時は、生で観ていました。音楽の楽しさ伝わってくるようで、好きなんですよね〜。もちろん、この演奏シーンは保存してあります w