新型車については平成30年(2018年)10月から、継続生産車については平成33年(2021年)10月からABS(アンチロックブレーキシステム)またはCBS(コンバインドブレーキシステム)の装着を義務づけると発表した。対象となるのは二輪自動車と第二種原動機付き自転車(50cc以上、125cc以下)。
ABSかCBSのどちらかが装着されなければならないということですよね〜。両方付いているほうが良いと思いますけれども w
自分のバイク(HONDA CBR1100XX SUPER BLACKBIRD '02 EU)は、CBSは付いていますが、ABSが無いんですよね〜。ABSが付いていれば安心度が高いだろうなァ、と思うことはよくあります。
CBR1100XXの前輪左側のブレーキ部分。CBSのために複雑な機構となっています。
CBSに関しては、これがあるために操作性に問題が起きたということは自分の場合は皆無。むしろ、知らない間に多大な恩恵を受けているのではないでしょうかね〜。
それに、自分のCBR1100XXはもう12年も前のバイクですから、今のCBSはもっと進化していることでしょう。
CBSに関しては現在でも否定的に捉える人が散見されるのですが、そういう人にはこの動画を観てもらいたいところ。フルノーマルのCBR1100XXで、CBSも解除していない車両だそうです。