ページ

2013年6月10日月曜日

実写版の映画「魔女の宅急便」ロケ地は・・・

10日付の日刊スポーツ、サンケイスポーツ、スポーツニッポン、東京中日スポーツ、デイリースポーツ各紙が報じており、青い瀬戸内海を見下ろす高台に、キキが暮らすパン屋『グーチョキパン』のセットがあるとのこと。

セットのグーチョキパン店はともかくとして、街の建物や通り、海岸の様子なども小豆島ロケなのでしょうかね〜。

発売100周年を迎える森永ミルクキャラメル

「森永ミルクキャラメル」のパッケージには「滋養豊富」、「風味絶佳」というフレーズが記載されている。これはバラ売りキャラメルの時代に新聞広告のコピーに使用されていたフレーズで、約100年にわたって変化のないフレーズは同社の消費者に対する姿勢や誇り、誓いが変化していないことを示すものだ。

時代や消費者の嗜好に合わせて改良を重ねるべきところと、作り手側の思想として断固として変えない部分とのバランスの見極めができるかどうかが、息の長い製品を生み出したり、100年、200年と続く企業になったりするには大きなポイントだと思いますねぇ。

小松菜


4月19日に種蒔きをした小松菜です。

間引きも収穫も区別が無いというか、それなりの大きさになったものから穫って食べていくという感じです。

水門


よくある用水路の水門ですが、どうしてこんなに背の高いものにしたのかと・・・。ハンドルの位置が高ければ、操作は楽でしょうけれども。

別の場所で使っていたものを、ここに移したとか?

ポピーの花


倉庫の壁沿いに植えられたポピー。