ページ

2017年10月20日金曜日

ホリエモンの保育士ツイート


ホリエモンが解決への道筋のひとつとして挙げている業務の効率化ですが、保育園で業務を効率化することがどのように保育士の賃金UPに繋がるのかがわからないですよね〜。効率化により負担は減るかもしれませんが、給与とは関係ないような。

仕事は少しラクになったけれども、給料は安いまま・・・というのではねぇ。

ひょっとして、効率化というのは少人数の保育士で多数の子供を保育するということを想定しているのでしょうか? でも、これは問題が大きいでしょうし・・・。

「自分で育てる」・・・経済的に余裕のある家庭であればそういう選択肢もあるでしょうけれど、夫婦共働きをしなければ家庭も育児も成り立たないから保育園を必要としているケースだって多いわけで、むしろそういう人たちを支える必要があるからこその保育園ですよねぇ。

薩摩硫黄島


ご存知、ミカエラさんの動画。日本語字幕を選択できます。

この九州探訪はシリーズ化するのでしょ〜か。そうだとしたら楽しみです。

この硫黄島ですが、鹿ケ谷の陰謀により俊寛が流された鬼界ヶ島だという説もあるようですね〜。

動画の終わりのほうで赤茶色の海が写っていますけれど、黄色の海の島→黄海島→鬼界ヶ島だとも。

そういえば、橋が架かっていない島にはしばらく行っていないような。四国に帰省した際に行ってみようと考えている島があるのですが、なかなかチャンスが。

ホルモン焼き


美味しそう、というか絶対に美味しいでしょう。食べることに没頭したいですね〜。お店はメモしておくことに w