ページ

2019年7月30日火曜日

「死のドールハウス」


犯罪捜査に役立てるために作られたものだそうですけれど、精巧なドールハウスとはいっても家には置いておきたくはないですね〜 w

そういえば、ドールハウスではありませんけれど、定期的に送られてくるリアルな証拠品をもとに犯人とトリックを推理していく、例えるならデアゴスティーニ的な方法による三次元の推理小説?みたいなものがあったような覚えがあるのですが、今もあるのでしょうかね〜。良いアイデアだと思うのですが、コストがかかり過ぎるのかも。

石巻市の銭湯「鶴湯」営業最終日

創業は1927年。製材所を営んでいた先代が廃材を使って風呂を沸かそうと、同市住吉町1丁目に銭湯を開いた。67年に栄八さんが後を継ぎ、浴場を新築した。

最終日ということで他所者がおしかけてしまうより、常連さんや通ったことのある人たち中心にどことなくしみじみとしつつも、表面的にはいつもと変わらないような最後の日のほうが良いのかも。

安曇野市にも最後の一軒と言われている銭湯があるのですが、まだ行ったことがないんですよね〜。一度は行っておかないと。

晴れ

朝から晴れて、暑くなっています。

松本の予想最高気温は34℃ということでしたが、14時現在では33.6℃(12:44)がきょうの最高気温となっています。今後更新されるかも。