ページ

2023年2月28日火曜日

The 20 greatest Babymetal songs

冷奴


今夜のおつまみは冷奴。

「コウベタヌキノショクダイ」

タヌキノショクダイの仲間は、海外では「fairy lantern (=妖精のランプ)」と呼ばれていますが、コウベタヌキノショクダイの生きた姿は、まさに暗い林床を照らす「妖精のランプ」のようでした。コウベタヌキノショクダイは、アジア産のタヌキノショクダイ科で最北端に分布する植物

タヌキノショクダイの仲間は、光合成をせずに土の中にいる菌類から栄養をもらって生活する少し変わった植物だ。普段は落ち葉の下に隠れているが、ガラス細工のようなきれいな花を咲かせる。

1992年に神戸市で1度発見されたきり絶滅したと考えられていた植物「コウベタヌキノショクダイ」が約30年ぶりに兵庫県三田市内で見つかったと、神戸大のチームが発表した。
ろうそく立て( 燭台しょくだい )のような形をした約1センチの小さな花が特徴で、海外では「妖精のランプ」と称される。

カカシ

「春夏冬中」

戦時中の学生が試験に対して考えたこと

爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳


iPhone SE2で撮影。

常念岳


iPhone SE2で撮影。

ひれ酒

ウクライナで広がる日本のアニメ文化

最近はオンラインでの試聴が進み日本で人気の『進撃の巨人』や『鬼滅の刃』なども見られているほか、映画館では新海誠監督の『君の名は。』といったアニメ映画の吹き替え版も上映されている
戦争中でもアニメを見たり、コンテンツの翻訳や吹き替えをしたりして人々は生きていますし、同時に自国の勝利のために貢献したいと思って行動しているようです。

虹を作り出したクジラ

新しいJAXA宇宙飛行士候補者



「松本パルコ」、閉店へ

松本市中央1の「松本パルコ」を2025年2月末で営業を終了

松本市の象徴的な施設として市内外から来店客を集めてきたが、近隣への競合施設の進出やネット通販などとの競合もあって売り上げが低迷していた。閉店後の跡地の利活用方法などは未定としている。

昨年度の売り上げはおよそ40億円。
ピーク時の4割ほどで、全国18店舗あるパルコの中で最も低い売り上げでした。

パルコは、東京・渋谷や大阪・心斎橋などの旗艦店に経営資源を集中する方針で、津田沼店(千葉県船橋市)は今月28日に、新所沢店(埼玉県所沢市)は来年2月末にそれぞれ閉店することが決まっている。

「NIPPON ACADEMY」の清水澄理事長がウクライナからの避難学生を「難民貴族」呼ばわり

清水澄理事長:「(Q.無償だと思って来たのに請求されたら『何で?』となるのは自然のこと。そのやり取りは?)全部学生さんは皆いいところしか取らないですからね。それはわがままでしかないんですよ!はっきり言って、単なるわがままなんですよ!」
前橋市:「学校側が『無料でウクライナからの避難民を受け入れ、授業する』と話を聞いていた。理事長の言い分は受け入れることができない。

松本城の梅が咲き始める

園内には白梅と紅梅、南高梅が計30本植えられており、うち24本が並ぶ「梅園」では、南側の白梅が三分咲きになった。