ページ

2017年5月11日木曜日

「サクラクエスト」 第6話

「サクラクエスト」の第6話「田園のマスカレード」を。

脚本が第5話までの横谷昌宏さんから入江信吾さんになっての初めての話ですが、さてどうなることでしょうか。



追記

テンポが良くて、あっという間に終わってしまったという感じでした。視聴者が少し重いかもと思う直前で、サッと次の場面に移行するあたりは上手いなァと思います。

サブタイトルの「マスカレード」は、きっと色々な意味を持っているのでしょう。

「SHIROBAKO」と比べるのもナンですが、メインキャラクター5名の魅力がちょっと乏しいような気がします。人気作品だとキャラクターそれぞれにファンができるものですし、「SHIROBAKO」の場合はメインはもちろん、サブキャラにも熱心なファンができていましたもんね〜。

「サクラクエスト」のテーマも内容もとても面白いと思うのですが、もう一つのところで突き抜けられない原因がもし各キャラの魅力不足にあるとすれば、あまりに惜しいですねぇ。

「夏目友人帳 陸」第5話

「夏目友人帳 陸」の第5話「縛られしもの」を。



追記

式にまつわる心温まる話のひとつとして終わるのかと思っていたら、最後で・・・やはり気付きますよねぇ。

友人帳の存在を知ったとして、そこからどうするつもりなのでしょうか。

到着

16:30に実家に到着。ドアtoドアで、ちょうど8時間。

特急や新幹線を利用してこれですからね〜。国内とは思えないような。瀬戸内海を渡るので海外と言えなくも無いですが w

でも、瀬戸大橋ができる前は岡山駅〜宇野駅(宇野港)〜高松駅(高松港)だけで2時間かかっていたわけですから。しかも、この三つの駅の乗り換えでは、座席確保の為に荷物を抱えて老いも若きも走るのが当たり前でしたもんね〜。

岡山駅の瀬戸大橋線ホームに、讃岐うどんのお店ができないものでしょうか。食べるチャンスがあるとすれば、あそこだけだと思うのですが。

緊急停止

四国の実家に向かっているところです。

中央線では、名古屋駅手前の踏切で自転車が立往生したとかで緊急停止。

新幹線では、大阪駅の新幹線ホーム上り線側で発車した車両に近付き過ぎたお客がいるとかで緊急停止。

まだハプニングは続くのでしょうかねぇ。