ページ

2017年6月14日水曜日

ゼロ戦の防弾対策

米軍は太平洋戦争開戦前に戦闘機の防弾対策を行っているわけですが、日本は何もしないまま太平洋戦争に突入してます。1941年末という時点で見ると「防弾板の必要性については世界的に認知度が低かった」とは到底言えず、日本が遅れていたという他ないんですよね。

実戦部隊から防弾対策の要望が出ているにもかかわらず、合理的な判断ではなく精神論でそれが却下される流れを見ると、合理的に対処し続ける(←戦争ですからねぇ)米軍に歯が立たなくなるのも当然という感じ。

「夏目友人帳 陸」第10話

「夏目友人帳 陸」の第10話「閉ざされた部屋」を。



追記

柊は好きなキャラクターの一人なので、出番が多いと嬉しいですね〜。

演じているのはゆきのさつきさんですけれども(←2015年にひらがなに改名)、自分にとって印象が強い役というと、「ひぐらしのなく頃に」の園崎魅音と園崎詩音、「氷菓」の折木供恵、「〈物語〉シリーズ 」の臥煙伊豆湖などなど。今後も大いに活躍してほしいと思っている声優さんです。

話が逸れますが、園崎詩音というと、やはり「you」。作詞は雪野五月さんご自身です。


そういえば、藤原塔子さんがお土産に持たせてくれたジャムは渡したのでしょうか? w

「いないいないばぁっ!」のカエデ

今朝のNHK Eテレ(←「NHK 教育」で良いじゃないですかね〜 w)「いないいないばぁっ!」のワンワンのコーナーですけれども、四季を通して撮影された大カエデって、やはり池田町の大峰高原の「七色大カエデ」でしょうか?


上の写真は2012年11月に撮った「七色大カエデ」です。

ところが、2014年10月にはこんな状態に。



樹勢の衰えが顕著で心配です。

そういえば、ワンワンって、長峰山の山頂でもロケをしていたような記憶が。


余談ですが、この「七色大カエデ」のすぐ近くに「聖子ちゃんの木」と呼ばれるアズキナシがあります。


2011年11月撮影。

松田聖子さん主演の映画「野菊の墓」 (1981年 監督:澤井信一郎)のロケが行われた場所のひとつなので、そのように呼ばれているそうですが、ほとんどの人は気づいていないようです。

サイズが小さいのですが比較画像を。




追記

帰宅

バイクで出かけていて、先ほど帰宅したところ。

キャットフードと猫砂を買ってきました。

きょうの安曇野は晴れていますが、北アルプスは雲の中です。