2021年4月2日金曜日

「ほうれん草君」




「廃虚の女王」の保存と活用




田中邦衛さん、死去

俳優の田中邦衛さんが、先月24日、老衰のため亡くなりました。88歳でした。







13年には週刊誌に「隠居生活 俳優引退」と報じられ、田中さんの妻が週刊誌の取材に「体力的に厳しいと思います」としながらも、「引退も何も、田中邦衛の人生そのものが役者ですから」と答えていた。その後、足腰も弱ったこともあって高齢者向け施設に入居してリハビリ生活を送っていたが、17年には施設から自宅に戻ったという。

『安曇野風土記Ⅳ 安曇野の美術』刊行

A5判、オールカラーの300ページで約250点の作品を掲載している。1冊800円(税込み)で、市内の美術館・博物館、交流学習センターなどで販売する。

五輪組織委員会が文春に抗議

 「極めて遺憾。演出内容は機密性の高い秘密情報」とし、内部資料を掲載して販売することは著作権の侵害にあたるとして掲載誌回収やオンライン記事の全面削除、資料破棄などを求めた。


組織委員会の橋本聖子会長は2日、開閉会式の演出内容を明らかにした週刊文春の記事について、発行元の文芸春秋に書面で厳重抗議をしたことを明らかにした。


文春が報じたMIKIKOさんの開会式案は、紛れもなく本物だったというわけですね〜 w



多額の税金が投入される五輪の内実を伝える報道は国民の知る権利に応えるもので公益性も高い。今回の抗議は著作権法などを持ち出すことで文春の報道に法的問題があるとの誤ったイメージを世間に与え、その価値をおとしめる恐れがある



JR九州 「流れ星新幹線」スペシャルムービー




「拓北農兵隊」

第2次世界大戦末期から戦後にかけ、国が国内各地の空襲で焼け出された家族を募り、北海道開拓のため特別列車で入植させた「拓北農兵隊」。

村上春樹さんが早稲田大学入学式に出席

村上春樹さん(72)が1日、母校の早稲田大学の入学式に出席し、文学部・文化構想学部の新入生たちに祝辞を述べた。 

松江市島根町の火災

1日午後5時ごろ、松江市島根町加賀(かか)の住民から「隣の家が燃えている」と119番通報があった。

この火事で煙を吸うなどして合わせて3人が軽いけがをしたほか、避難所として開設された現場近くの公民館に50人ほどが避難しているということです。


最初に写真を見た時、2016年の「糸魚川市大規模火災」を思い出してしまいました。

火元から海岸に向かっての147棟(全焼120棟・半焼5棟・部分焼22棟。床面積30,412m2)を含む約40,000m2が焼損した。 その結果、消火作業は、同日20時50分の鎮圧まで約10時間半に亘って、翌日16時30分の鎮火まで約30時間を要した。

トンネル内のケータイ用電波対策

トンネル内部をエリア化するには、横からトンネルの入口が見える場所である必要がある。指向性のあるアンテナを使い、水平にトンネルの入口を狙わねばならない。

「十二年籠山行」

十二年籠山行は最澄の廟所である浄土院にこもり、毎日午前4時から読経するなどの修行を12年間休まず行う。 


宗祖に仕える僧「侍真(じしん)」として、礼拝や読経、献膳(けんぜん)などをつとめ、境内を落ち葉一つ残さず掃き清めてきた。浄土院を中心とした結界から出ることはない。戒律の厳しさから「掃除(そうじ)地獄」とも呼ばれる。

渡部住職は2002年に仏門入りし、09年4月に籠山行を開始。この間に仏の姿を見るまで1日3000回の礼拝を重ねる「好相行」も成就

現行の籠山行に入るためには、まず好相(こうそう)行という礼拝行を行なわなければなりません。この行は、仏が現れるなどの好相を感得するまで続けられ、その後戒壇院にて戒を受けます。ここで初めて籠山比丘となり、12年間の山修山学に入ります。


延暦寺を訪れた時に浄土院にこもって修行をしている僧がいるという話を聞きましたが、きっとこの方なのでしょう。