ページ

2015年5月31日日曜日

ドッジボール


運動が苦手で体育の時間や運動会は憂鬱なだけの子供時代でしたが、ドッジボールだけは楽しい思い出となっているので、正直、この一連のtweetは意外な感じでしたね〜。

思い返してみると、ドッジボールを授業でやった記憶はほとんどなくて、昼休みや放課後に子供達だけでやっていたのですが、当然、運動の得意な人、まったくダメな人、時には車椅子で参加している子供もいて、じゃあ、それで一部の人間だけが楽しんでいたかというとそうではなくて、全員ができるだけ楽しめるように、等しく活躍できるチャンスが巡ってくるようにみんなで話し合ってルールを変更してみては試してみるという試行錯誤の過程があって、それがゲームと同等以上に面白かったように覚えています。

ドッジボールの正式なルールは知りませんが、例えば、自陣内でのパス回しをOKということにしたりしたわけです。

そういう工夫をあれこれしてみるということが、競技以上に大切なのではないでしょうかね〜。

授業でのドッジボールで嫌な思い出しかないというのであれば、それは教師の指導能力不足や怠慢が原因なのではないかと思います。

ニコ動で「響け!ユーフォニアム」第8話配信中



「神回」の第8話「おまつりトライアングル」が公式配信されています。


Micaelaさんが歌う「ロビンソン」


良いですね〜。

音楽を楽しむ原点という感じがして、憧れてしまいます。

「やらおん!」が移転


feedlyに登録して見ているので w

ハードドライブの寿命

ハードドライブの物理的な耐用年数と、それを実際に使える実用年数はまったく別の問題です。

ハードディスクのデータの中で「これだけは!」というのは、突き詰めると、自分で撮った写真データですね〜。

まめにバックアップをしなくては、と思っているのですが、気がつくと前回のバックアップから随分と日数が経っていたり・・・。意識しなくても、いつのまにかバックアップできているようになればいいのですが。

AV男優の一日

AV男優ってそもそもできて33年しか歴史がない職業なんで、まだ手探りの段階なんですよね。引退したらどうするか、っていうのは。

引用箇所は、4ページ目です。

AV女優さんについてのこうしたレポートは以前に読んだことがあるのですが、男優さんはこれが初めて。

女優さんもそうでしたけれども、仕事に対する真摯な姿勢と生活のストイックさには驚かされます。

「Fate/stay night」第21話

「Fate/stay night」の第21話「answer」を観ることに。

ジョギング再開

かかとに痛みを感じるようになったたために、しばらく中断していたジョギングを再開。

様子を見つつ、意識的にゆっくりと走ってきました。5kmを45分。

早朝に走るのは気持ち良いですね〜。走ったあとの雑事にも勢いがつく感じです。