2021年12月24日金曜日

中元ミレイさんによる、BABYMETAL「PA PA YA!!」カバーとともに振り返る2021年








高山奈々キャスターのトナカイコス





はな


iPhone SE2で撮影。

南西の空


iPhone SE2で撮影。

「セイコーマート」が茨城と埼玉にある理由

北海道の冬は野菜がほとんど収穫できません。ですので帰りのトラックに、茨城で生産された野菜や本州で製造された商品などを積んで帰ります。

「チョロギ」の生育記

トビゲラ類の幼虫を表す石蚕(いさごむし/せきさん)に似ているので、ちょろぎは「草石蚕」とも書くらしい。



中国が原産で、日本には江戸時代に伝わった。
日本では東北地方を中心に栽培されているが、京都など西の各地でも栽培されている。
救荒植物としても利用される。

「おおぼし松本駅ビル店」が開店

営業時間は午前11時~午後9時。席数は28席。

「聖書配布協力会」のキリスト看板制作現場

貼り主は、宮城県丸森町に本部があるプロテスタント系クリスチャンの集まり「聖書配布協力会」。

自らの教義や教祖を持つ宗教法人ではなく、会の趣旨に賛同する支援者らが活動を支える。

キリスト看板は毎年、秋から冬にかけて新たに作られる。

昨年までは、時期が来ると全国の遠征先から宮城の本部に戻って制作に着手していたが、今年は香川県さぬき市で制作を始めた。







1950年代に複数の日本人とアメリカ人を中心とするキリスト者により設立された。プロテスタント、福音派の系統の団体である。個々のキリスト者が互助的に活動するボランティア団体であり、法人格、会員制度等はない。海外にも伝道活動をしている。
看板の掲示に適した建物や塀を見つけると、所有者に声をかけ、設置許可をもらうための交渉を行う。これが唯一にして最大の難関で、無断で貼ることはない。廃業した貸金業者「マルフク」の看板が貼られる廃屋などがターゲットで、マルフクの赤と白の看板は、目につきやすく宣伝効果のある場所に貼られていることが多く、設置の目安になるという。結果的にキリスト看板は、このマルフク看板と一緒に目にすることが多くなる。
学校法人宮城明泉学園を通して教育施設(啓明宮城小学校および明泉幼稚園・高森明泉幼稚園)も運営

56歳のひきこもり衰弱死


息子の将来を案じ続けた父親と、父の言葉にとらわれ続けながら、まじめに生きようともがいた息子の姿


とありますが、「はてブ」に寄せられたコメントによると、実際に放送された番組では「伸一さん」が認知症の母親の介護をしていたということにも触れられていたそうで、この記事では切り取り方がやや偏っているのかもしれませんねぇ。

ホンダの電動乗り物「Shogo」

ホンダは病院環境での利用を想定して、一からこれを開発
Shogoは、子供が自分で操縦して病院内を移動できるようにすることを目的