ページ

2023年2月19日日曜日

「転職宣言」

今夜も唐揚げっぽいもの


唐揚げっぽいものを、よりそれらしくするために試行錯誤中 w

福島県富岡町で暮らし続ける松村直登さん

俺たちは、取り返しのつかないことをしちまったんだよ。なのに、核のごみの引き取り先も決まらぬままに、原発依存にUターンだ……。まあ、俺は体力の続く限り、町の行く末を見届けるさ




「井出野屋旅館」が営業終了へ

1976年公開の映画「犬神家の一族」(市川崑監督)でロケ地となった長野県佐久市の老舗旅館が、5月いっぱいで営業を終えることを決めた。旅館を経営する夫妻が高齢になったことが理由で、建物も売却する方針。







イカの青い血




イカの血は銅タンパク質であるヘモシアニンを含むために青色である(ほとんどの脊椎動物血液中に含まれる鉄タンパク質のヘモグロビンは赤色)。

「竜骨車」?




竜骨車(りゅうこつしゃ)は、農業用水を低地の用水路から汲み上げ、高地の水田に灌漑せしめる木製の揚水機。中国で発明されたとされ、日本にも伝来した。その形状が竜の骨格に似るところからの命名。
寛文年中(17世紀頃)に大坂農人橋において踏車が発明され、宝暦から安永年間(18世紀頃)に普及したことにより駆逐された。これは竜骨車の欠点に加え、踏車の方が、仕組みがシンプルであり、農民にとっては単純な構造品の方が使い勝手が良く手頃であったからと一般では考えられている。

雪を楽しむハスキーと馬

諏訪市の八剱神社で「明けの海」を神前に報告

御神渡りは、これで、5シーズン連続で出現しませんでした。




ファンヒーターの清掃

今シーズン2回目となるファンヒーター内部の清掃をしていました。

この機種の場合、フィルターを通り抜けたホコリが内部のファンの羽や軸周辺にこびりついてしまうことで、回転数が落ちたり不規則な回転になったりし、内部加熱異常のエラーを引き起こしているようです。

所要時間は40分ほど。

子供のやけどの可能性を考えて柵を設置できない場所ではファンヒーターを使っていますが、メンテナンスを考えるとオーソドックスな対流式ストーブのほうが楽ですねぇ。

茶せんの材料となる竹の寒干し

茶せんの生産地、奈良県生駒市高山町で、材料となる竹の寒干し作業が最盛期を迎えている。
茶せんの材料となる竹は長さ約1・5メートルで、約50本ずつが束ねられている。青い竹を1カ月ほど日光と寒風にさらすと、乾燥して白くなる。

BABYMETAL「MAYA」

BABYMETAL BEGINS - The Other One (Black Night)




  • チャンネル: The Foxhole
  • Pia Arena MM in Yokohama
  • 2023,04,01


  • チャンネル: ferr
  • Audio: BABYMETAL BEGINS - The Other One - Black Night


  • チャンネル: who?

*Reaction
























2023 SABATON UK&EU TOUR




























虫に夢中になってしまったリングボーイ




1986年に撮影された海底のタイタニック号

軍隊アリ

千葉雅也 立命館大学大学院教授による哲学書の読み方

読書というのは、必ずしも通読ではありません。哲学書を一回通読して理解するのは多くの場合無理なことで、薄く重ね塗りするように、「欠け」がある読みを何度も行って理解を厚くしていきます。