ページ

2019年8月13日火曜日

『軍艦島の生活 住宅学者西山夘三の端島住宅調査レポート』読了


『軍艦島の生活 住宅学者西山夘三の端島住宅調査レポート』(編集代表松本滋、創元社)を読み終わりました。

炭鉱廃墟というノスタルジックな雰囲気を売りにした写真集とは違って、軍艦島でどういう営みが行われていたのかを資料に基づいて明らかにしていく本ということで、読みやすいものの、なかなか濃い内容の本でした。

後半の調査レポート編において、軍艦島の歴史的区分の第2期(1890〜1914)、つまり暴力(公開私刑等)によって労働者を管理した「納屋制度」の時代のことが少し触れられているのですが、北海道のタコ部屋労働のような恐ろしい環境があったことが窺えます。

軍艦島の陰陽の両方に触れた本ということで、広くオススメしたい一冊ですね〜。


たけし・拓郎・山口美江


フジテレビ系列で放送された「たけしのここだけの話」。

トークに大笑いしてしまいましたけれど、現在のテレビ界ではこうした内容はもう無理なのでしょうねぇ。

それにしても、山口美江さんのお美しいことと、質問の内容や問いかけるタイミングの上手なことといったら。

放送当時は山口美江さんについてそれほど関心があったわけではありませんが、こうして改めて観てみると、知性的でありながら親しみやすさも兼ね備えていて、本当に素敵な女性ですね〜。2012年3月に51歳という若さで亡くなられたのが、まだなんとなく信じられないという気持ちがあります。

ガソリン価格

セルフSSでクルマに給油(レギュラーガソリン)してきました。

値引き後の単価は142円/L、値引き前なら147円/L。というわけで、前回給油時と同じ価格でした。