ページ

2020年9月25日金曜日

Apple Pay

iPhone SE2にしたのをキッカケに、Walletにクレジットカードを登録してApple Payとやらを使えるように設定してみたのですが・・・考えてみると、実用的に、あるいは日常的に使う機会が無いという w

移動は基本的に車かバイク、自転車、徒歩なので、Suicaの出番はそもそも無し。

コンビニはマルチコピー機を使うために半年に1回くらいの頻度で利用するような状況なので、マルチコピー機の支払いが電子マネーに対応しない限りはApple Payを使うこともないでしょう。

スーパーですが、買い物袋を持参するのが当たり前の現在、スマホひとつ持っていけば良いということが目的での出番は無いわけです。しかも、「セルフレジでの電子マネー使用の際は店員をお呼びください」というスーパーがあって、これまで通りクレジットカードで支払った方が断然スムーズだったり w 

受け取ったレシートは財布にしまっているので、仮にApple Payで支払いを済ませたとしても、財布は持っている必要があるわけです。手間としては、財布に入れてあるクレジットカードで支払いをするのとたいして変わらないということに。

考えられるのは、セルフSSでの給油ですが、エネオスの場合、電子マネーでの支払いの場合、Tポイントがどうなるのかよくわからないんですよね〜。Tポイントが利用できることがわかっているクレッジットカードでの支払いのほうが、お得感も安心感もあるわけです。

他には、自動販売機でしょうか。でも、自販機も普段は利用しないですしねぇ。旅行途中ならサービスエリアなどで使うかもしれませんが、タイミングよく電子マネー対応の自販機があるかどうか。

レシートの必要を感じないような少額決済の場面で、Apple Payなど電子マネーが使える環境が整うことを待つしかなさそうです。

朝から雨となっています。

このところの天気予報が外れて晴れてしまった分を取り戻すかのような降りかた w

長野県中部の降水確率は、18時までが90%。その後は30%と急に低くなっています。

気象庁のHPでレーダー画像を見てみると、強い雨を降らせている雨雲が愛知県や静岡県上空にあって北上を続けているので、長野県の天気はこの雨雲の動き次第ということでしょうかね〜。