ページ

2018年4月8日日曜日

瀬戸大橋開通30年


もう30年になるんですね〜。

実家が四国なので、瀬戸大橋開通前は宇高連絡船やホバークラフトで、開通後は電車やバイク、クルマで瀬戸内海を幾度となく渡ってきました。

1972年(昭和47年)11月8日からは急行便としてホバークラフトが運航され、さらに1985年末からは、多客期などの臨時急行便として高速艇も運航された。

瀬戸大橋を利用するたびに、よくもこんな巨大な建造物を造ったものだと感心してしまうのが常です。

キャンディーズ

「年に何度か3人で会ってるんですよ」。それだけで、にんまりしたことを覚えている。伊藤蘭さんの自宅で時折、3人が会い、それを伊藤さんの夫、水谷豊さんがながめていたというエピソードは、田中さんの死で知った。

個性、曲、 お笑い番組への真剣な取り組み、ファンの自主的な応援・支援活動などなどアイドルに収まりきらない魅力と影響力。キャンディーズを超えるアイドルが登場することはないでしょうね〜。

そういえば、自民党の衆議院議員の石破茂さんはキャンディーズ、特にミキちゃんの熱心なファンだったことで有名ですが、真偽はわかりませんけれども、こんな写真も。


ファスナー修理

毎日のように使用しているdeuterというブランドのリュックのファスナーの調子が悪くなってきたので、直していました。

直すといっても、ファスナー部分に固形石鹸(←ロウの代用)を塗って滑りを良くするとともに、スライダーをラジオペンチで締め直しただけですが。

でも、これでかなりマシになったようです。


紅梅の植え替え

ミニ盆栽の紅梅の花が残すところあと一輪だけになってしまったので、植え替えと剪定を行いました。

今回の植え替えではミニ盆栽へのこだわりを捨てて、大きく育てることに。鉢はやや大きめの普通の植木鉢にしました。

当地でのミニ盆栽は冬越しがやはり難関で、こまめに世話をできる状況であればいいのですが、そうでなければ土の容量を多くすることが凍結、乾燥などの一番容易な対応策になるのではないかなァと考えています。これまでも、二重鉢にしたり、地面に鉢ごと埋めたりして冬を越してきたわけですし。

さてどうなることやら。




追記

今回で6,001件目の投稿。

ガソリン価格

セルフSS店でバイクに給油してきました。

レギュラーガソリンの値引き後の単価は140円/L。値引き前なら144円/L。

高くなってきています。