ページ

2017年9月12日火曜日

「異世界食堂」第11話

「異世界食堂」の第11話「カルパッチョ 他」を。



追記

「カルパッチョ」はセイレーンが登場するだけあって音楽に力が入っていたような気も w

少女のイリスのあの少々うっとおしい感じは w やはり、東山奈央さんの好演でしたね〜。

少年アーリウス役は朝井彩加さん。自分が観たアニメとしては、「響け!ユーフォニアム」の加藤葉月役以来かも。

後半の「カレーパン」みたいな従業員に焦点を当てた話は好きですね〜。こういう話がもっとあれば良かったのですが。って、このアニメは何話まで予定されているのでしょ〜か?

熨斗鮑


慶事のたびに熨斗鮑(のしあわび)がどんなものなのか気になっていたのですが、ご祝儀袋に用事があるのは一時的なものですから調べるのを忘れてしまうということを繰り返してきた次第 w 

元来、熨斗鮑とはアワビの肉を薄く削ぎ、干して琥珀色の生乾きになったところで、竹筒で押して伸ばし、更に水洗いと乾燥、押し伸ばしを交互に何度も繰り返すことによって調製したものを指した。
「のし」は延寿に通じ、アワビは長寿をもたらす食べ物とされたため、古来より縁起物とされ、神饌として用いられてきた。

朝から弱い雨が断続的に降っています。

午後はバイクで出かけるつもりだったのですが、クルマにすることに。すっかり軟弱になってしまいました。