ページ

2013年9月22日日曜日

夕焼け


鍋冠山上空の淡い夕焼け。

短時間で消えてしまいました。

クーとはな


はなが近付くと、嫌がってすぐに移動してしまうクー(←黒猫)が、きょうはこんな感じでしばらく一緒に過ごしていました。

クーのことが大好きなはなにとっては、至福のひと時だったのではないでしょ〜かね〜。

山形村 3 わらぼっち


山形村の田んぼです。大量のわらぼっち。

安曇野では、一枚の田んぼにこれだけのわらぼっちが並べられているのを見たことがありません。

田んぼの後ろに見える道路は、「日本アルプスサラダ街道」の一部です。

山形村 2 成美屋


山形村にある山賊焼きのお店です。

山賊焼きというと、このお店を挙げる人も少なからずいるようですが、自分はまだ食べたことはありません。

お店ですが、自分がこの付近に来る時はいつも営業しているのかどうなのかもわからないような様子。ひょっとして、予約する必要があるのでしょうかね〜。

ということで、ネットで調べてみたところ・・・


夕方からが本営業というスタイルのようです。で、やはり予約したほうが良いと。

いつか食べてみたいものです。

山形村 1 建物


山形村に行くたびに、なんとなく気になっていた建物です。

民家ではないようですし・・・今は使われていないように見えますが、元々はどういう性格の建物だったのでしょうか。消防団の詰所だったとか?


あの建物のほうから見ると、こんな感じ。北側の眺めということになります。

あの蔵も立派で良い雰囲気です。



追記

2013,10,09 1枚目の写真の建物の解体工事が始まっているのを確認しました。写真を撮っておいて良かったです。

iOS 7でパスコードを設定していないと・・・


パスコードというのは、iPhoneのロック画面を解除するために入力する(初期設定では)4桁の数字のことです。

これを設定していない人が多数いるらしいということのほうが驚きでしたけれども。

リンク先を参考に、クレジットカードの項目はとりあえずオフにしておきました。

船に乗る猫たちの古い写真


小さなハンモックが用意されてあったり・・・良い写真ですね〜。

「ハーマイオニー号」という船の名前が出てきたので『ハリー・ポッター』のあの女の子を思い出してしまったのですが、「ハーマイオニー」というのはギリシャ神話に登場するヘルミオネーの英語読みなのだそうです。