ページ

2022年12月28日水曜日

山口進さん、死去

昆虫生態写真家の山口進氏(やまぐち・すすむ)が23日、肝性脳症のため山梨県北杜市の病院で死去した。74歳だった。葬儀は近親者で行った。

氷を揚げると・・・

湯豆腐


水炊き鍋から豆腐をメインに取り出して、おつまみに。

タモリ「新しい戦前になるんじゃないですかね」

「グローバルウェザーニュースアップデート」





「ホタメット」

「ホタメット」は、ホタテの貝殻を使ったヘルメットで、材質と形状によって強度が高まり、耐久性は通常のものを30%以上上回るという。製造の過程で、新品のプラスチックだけを使った場合に比べ、CO2の排出量を5割ほど削減できる

Les Paulによって作られたLes PaulをLes Paulが弾く

しゃもじの「英語の授業」


テシさん、新潟県村上市へ




アコヤガイの刺身から真珠




基本的に真珠層を持つ貝であれば、真珠を産することが可能である。非常に稀であるが、例えばハマグリやアサリ、シジミやホタテなどでも真珠を産する。輝きはなく砕けやすく宝石としての価値はない。

アサリやホタテガイも異物が体内に入ると炭酸カルシウムで包んで球状にする性質を持つが、真珠層は持たず、できる球は真珠様物質にすぎない。

スギ薬局が店舗に暖房禁止令

会社から各店舗に対して、『12月も暖房の使用を控えるように』との趣旨のお達しがありました。雪が多い地域の店も一律です。もともと冷暖房使用に厳しい社風で、春や秋は禁止ですが、今年は『節電』を理由に12月も解禁しなかったんです。