ページ

2017年5月12日金曜日

「月がきれい」と「たまこラブストーリー」

『たまこラブストーリー』という映画を観たら、TVシリーズと違って「喋る鳥」が出てこなかった!(笑) すごくピュアなラブストーリーをものすごい力技で作っていた映画で、すごく良かったんです。この作品が背中を押してくれましたね。

引用箇所は2ページ目です。

「たまこラブストーリー」はテレビ編の「たまこまーけっと」を観なかった女性にも好評だったと聞いたことがありますけれども、「月がきれい」に対する女性の感想や評価が気になるところです。


「月がきれい」第6話

「月がきれい」の第6話「走れメロス」を。



追記

毎回のように不要なのでは?と書いているCパートで、今回初めて笑ってしまいました w こういう明るくてクスっと笑えるような方向性の「あるあるネタ」で良いと思います。

この年齢での男女のお付き合いって、同性の友人、親子、兄弟姉妹とも異なる何かがあるからこそなのでしょうけれど、それはいったい何なのでしょうね〜。考えて見るとふしぎな気がします。

主人公たちの会話が少しずつ弾むようになって、話さない、話せないことによる誤解が生じる余地が少なくなったことにとりあえずは安心しました。

ヤマハ発動機 柳弘之社長

1955年に日本楽器製造(現・ヤマハ)から独立した同社の社史において、社のトップが製品を実際に試乗するのは、初代社長の川上源一を除けば、ほとんど初めてのことだったからだ。

ソースを出せないのがナンですが、ホンダでは新しいバイクの生産&販売にGOサインを出す際には社長以下役員も試乗するという話を耳にしたことがあるので、歴代のほとんどのヤマハ発動機社長がバイクに乗らなかったということのほうが(記事のニュアンスとは違って)ショッキングな事実ですねぇ。



追記

(全員がそうかはわかりませんが)ホンダの社長にバイク乗りが多いというのは、例えばこちらで。

「冴えない彼女の育てかた♭」第5話

「冴えない彼女の育てかた♭」の第5話「締め切りが先か、覚醒が先か」を。



追記

霞ヶ丘詩羽は、安芸倫也との距離感を楽しむ余裕が出てきたようにも。そのためか却って二人の距離が近づいた感じがしましたが、どうでしょうか。

加藤恵はしばらくロングヘアで通すのでしょうかね〜。

それにしても、「だいたい、元から加藤さんの容姿は普通に整っていたのよ。ただ致命的に目立たないでけで」という霞ヶ丘詩羽のセリフがあって、それが加藤恵のキャラ設定そのものでもあるのでしょうけれど、実際には素で可愛い女の子が注目されていないということは無いでしょうね〜。メガネを外したら、とか逆にメガネ女子になったら注目度UP、というパターンはあるかもしれませんが。

石狩油田

長屋式の砿員住宅、一戸建ての社員社宅が建ち並び、その一角には温泉のように、二十四時間いつでも入浴できる風呂や、クラブ(会館)・小公園などが整備されており、一寸した市街の様相をかもしだしていた。

鉱山集落って山中の不便なところにあるのですが、学校や病院、劇場や映画館などを備えているケースもあったようですね〜。

以前、バイクで行ったことのある愛媛県新居浜市の別子銅山も山深い場所にそうした遺構が残っていて、ワクワクしながら歩き回ったものです。

住友別子小学校跡


1899年3月末の生徒数は298名。教員は7名だったとのこと。

別子銅山小足谷劇場跡


5月の山神祭では京都から歌舞伎の名優を呼んで、延べ数千人の観客が楽しんだそうです。

写真は、2枚とも2010,05に撮影。

この石狩油田も北海道に行く機会があれば、ぜひ訪れてみたいものです。

退院日決定

母の退院&特養入所日が決定しました。

自宅に帰りたいと口にすることもあった母ですが、自身の状態や状況から退院後は自宅ではなく特別養護老人ホーム等の施設に行くことは覚悟していたようで、施設選びに尽力してくださったソーシャルワーカーやケアマネジャーに自らお礼を言うとともに、こうした選択をした自分にも感謝してくれました。

まぁ、もっと身体機能が回復すれば、時々、自宅に帰ることも可能ですからね〜。

なにはともあれ、これでひと安心です。