ページ

2018年8月8日水曜日

慶應義塾高校の応援


これでしょうかね〜。 


先ほどから雨に。

北風があることもあって、涼しい夜です。

『にっぽん全国 百年食堂』読了


『にっぽん全国 百年食堂』(椎名誠、講談社)を読み終わりました。

今回、図書館で借りてきた本を読み終わるのに日数がかかってしまったのは、ただただ暑さ故のこと。体力温存のために、睡眠を優先していたからです。バイクやクルマも毎日のように運転しますしねぇ。

それはさておき、この本の中で紹介されている約40軒の食堂のなかで自分が興味を持ったのは、「三勝屋」(岐阜県)の「パーコー定食」、「元祖洋食レストラン キリン」(新潟県)の「ハヤシライス」、そして椎名さんも絶賛の「旭屋」(栃木県)の「ゆば玉丼」です。

昔、父方の祖父母が横浜で洋食レストランを経営していたことがあって、その影響が多分にあるのでしょう、ビーフシチューとかハヤシライスなどには惹かれるものがあります。お金に余裕があれば、学生街の洋食屋さん巡りをしてみたいと以前から思っているくらい。

地元の人が通い続ける食堂、こういうお店に自分も行ってみたいですね〜。


円形校舎


安曇野市にも南安曇農業高校の第二農場に、記事の校舎よりも古い1945年に建てられたという円形の建物があります。


学校の建物なので校舎といえば校舎なのでしょうが、常用的に教室として使用されたかどうかはわからないということもあって、「日本最古の円形校舎」とは名乗れないのかもしれませんねぇ。