ページ

2023年5月8日月曜日

安曇野市で不審者(安曇野警察署からのお知らせ)

転載

■事案の概要
 令和5年5月8日午後3時45分頃、安曇野市堀金烏川地籍の路上において、小学生が軽四輪貨物自動車に乗った男性に「お母さんが呼んでるよ。乗せてってあげるから。」と声を掛けられる事案がありました。

■男性の特徴
○70歳代くらい、白色短髪、体格普通

■軽四輪貨物自動車の特徴
〇白色、軽トラック、荷台に箱が積載

◆被害に遭ったり不審者に遭遇した際は、すぐに110番通報してください。
◆不審な車を見かけたら、車のナンバー、特徴、色を覚え、すぐに110番通報してください。
◆行為者に心当たりのある方は、安曇野警察署まで情報提供をお願いします。

問い合わせ先:安曇野警察署(0263-72-0110)

F.HEROがBABYMETAL バンコク公演に特別出演












木曽川で流される重機



コマ撮りによるフレームレート比較

紙飛行機専用紙「ハイタカ」

30秒ほどで折れる簡単さと20メートル近い飛行距離が人気の秘密

日本のホテルでも南京虫(トコジラミ)が発生







トコジラミはふつう夜間に吸血するが、厳密には夜行性ではなく、暗ければ昼間でも吸血することがある。普段は太陽光や照明を嫌い、壁の割れ目など隙間に潜んでいる。トコジラミは翅を持たないため、自力では長距離を移動することはできない。しかし、人間の荷物または輸送される家具に取り付くことで、その分布を拡大する。
かゆみは刺された当日よりも2日目以降の方が強い。刺咬の痕跡は1ないし2週間以上消えない。
日本では普通は目にすることのなくなったトコジラミだが、インバウンドと呼ばれる人的な観光客の往来増加によって、近年特に被害が発生している。
約50年前にDDTの使用によりほぼ根絶やしにされたトコジラミが、新たに殺虫剤への薬剤抵抗性を身につけた「スーパートコジラミ」に進化したこと、害虫の防除に使われる殺虫剤が、毒性の弱いものへと移行したことが再来の原因ではないかと報道されている。