ページ

2022年12月12日月曜日

手羽元


昨夜に続き、きょうのおつまみも手羽元。

宇宙船「オリオン」が帰還


ウィンナーコーヒー

猫と猫よけマット

不二家の菓子商品が値上げ

値上げ対象は24品目で、3月1日以降の出荷分から価格を約6~14%順次引き上げる。量を減らして実質的に値上げになるのは4品目。
袋入りのミルキー(54グラム、108グラム)は7月に内容量を10%減らしていたが、箱入りの減量は1994年の発売以来、初めてとなる。

水木一郎さん、死去

所属事務所は12日、公式サイトで訃報を発表。「弊社所属の歌手・水木一郎が令和4年12月6日午後6時50分、肺がんのため永眠いたしました。ここにみなさまからの生前のご厚誼に深謝し、心から哀悼の意を表しますとともに、謹んでご報告申し上げます」と報告した。

歌手の水木一郎(みずき・いちろう=本名・早川俊夫=はやかわ・としお)さんが6日、肺がんのため死去した。74歳だった。葬儀・告別式は近親者で行った。後日、お別れの会を開く予定。

第一次アニメブームの頃「カラオケ一本、鞄に入れて…」
東京駅の前の芝生に寝そべりながら、二人で歌ったのが昨日のように思い出される…。

アニキが小諸(11/23開催「アニソンBIG3」公演)のリハーサルで
車椅子に座ったまま
疲れたから休みたいってつぶやいてたのも見てたから

11月27日、東京・よみうり大手町ホールで「水木一郎・堀江美都子 ふたりのアニソン#19」が開かれた。
しかし、この時水木さんの体調はすでに長時間ステージにとどまれないほど悪化していた。







英国伝統の祭り「Guy Fawkes Night」





ガイ・フォークス・ナイト(Guy Fawkes Night)は、主にイギリスで毎年11月5日に行われる記念日
1605年11月4日深夜(ユリウス暦)に、翌日に開かれる予定の議会開会式で、国王ジェームズ1世を爆殺すべく、その議場となる貴族院(ウェストミンスター宮殿)の地下に大量に運び込まれた火薬と、その管理を行っていたガイ・フォークスが発見・逮捕された出来事及び、翌5日の夜にジェームズ1世が事件の未遂による自身の生存を祝い、市民たちがロンドン中で焚き火を行って祝った出来事に由来
20世紀に入ると本来の目的は失われたものの、楽しまれる社会的な記念日になった。現在のガイ・フォークス・ナイトは、焚火や盛大な花火を中心とした大規模な組織イベントとして祝われている。

ガイ・フォークス・マスク (Guy Fawkes mask) は、火薬陰謀事件の加担者として有名なガイ・フォークスの顔を様式化した仮面。
ガイ・フォークスの仮面」自体は少なくとも18世紀まで遡るものだが、現在世界的にポピュラーとなった、微笑と紅い頬を誇張し両端が跳ね上がった口髭と細く垂直に尖ったあごひげを生やした様式は、20世紀末にイラストレーターのデヴィッド・ロイド(英語版)がデザインした
21世紀以降、この仮面はハッカー集団アノニマスの有名なシンボルとなり、プロジェクト・チャノロジー、オキュパイ運動、その他の反政府・反エスタブリッシュ運動において、社会的な抗議運動の象徴として世界中で使われている。

「黒松剣菱」の小瓶




東京ミッドタウンのクリスマスツリー

「Download Festival Paris 2016」でのBABYMETAL




お気に入りのBABYMETALの瞬間

旧佐世保無線電信所(針尾送信所)施設

1922年に旧日本海軍の佐世保鎮守府建築科が設計・建設した長波無線通信施設で、広漠たる太平洋に展開した艦艇や部隊との交信に使われた。

高さはいずれも136メートル、根元の直径が12メートルあり、それぞれ1号無線塔、2号無線塔、3号無線塔と呼ばれる。


佐藤蛾次郎さん、死去

10日午前10時すぎ、東京・世田谷区の住宅の浴室で、この家に住む俳優の佐藤蛾次郎さん(78)が風呂につかった状態で動かなくなっているのを、訪れた親族が発見し119番通報した