ページ

2012年11月14日水曜日

森光子さん 死去

森光子さんが、今月10日、心不全のため東京都内の病院で亡くなりました。92歳でした。

亡くなられたのは、10日だったんですねぇ。

14日に密葬を済ませ、同日、東宝が発表した。

ご遺族の意向で伏せられていたということでしょうか。

14日に家族葬を済ませ、同日、親族を通じて東宝が発表した。本葬の予定は改めて発表される。

これまでも栄養管理のために、短期間入院することもあり、この度も、この9月から大事をとって入院しておりましたところ、静かに眠るように息を引き取りました。

上記の記事には、森光子さんの甥である柳田敏朗氏による経過報告全文が掲載されています。引用はその一部分です。

iPhone 4





ということで、2010年6月から使用しているiPhone 4とももうすぐお別れ。下取りに出します。




使用しているiPhone 4の裏面なのですが、このようにここに認証マークが入っている初期のもの。今となっては珍しいかも。

アンテナ感度の問題で無償配布された純正Bumperも、もはやボロボロに。


iPhone 5へ機種変更することにした最大の理由は、ホームボタンが全く反応しなくなってしまったことでしょうか。ネット上に散見されるいろいろな解決策を試してみたのですが、改善しませんでした。原因はソフトにあるのではなくて、ボタンの接点が駄目になっているのでしょう。

iPhone 5ではホームボタンの部品が改良されているという記事も見ましたが、長く使えるものであって欲しいですね〜。

紅葉


小雨が降っていたので、葉っぱが濡れています。

ボルボのエンジンに換装したトラクター


こういうお馬鹿な改造 w 良いですね〜。

運転テクニックも、相当なものなのではないでしょうか。

映画「魔法少女まどか☆マギカ」前後編が総集編だった理由

ジブリがさ、声優をあんまり使わないのにも理由があって、声優を普通の俳優さんというかアイドル系のタレントも含めてやっちゃうと、そしたらワイドショーでそのタレントさん呼んでくれるじゃん。
その時に新作映画の告知ですってやってくれるから、あれで何億円もお金使わなくて済むんだよな。だからジブリ鈴木敏夫のやり方ってすごくクレバーではある。

宣伝費が相当にかかるということですが、そうまでして、劇場版を制作する理由は何なのでしょうかね〜。

言わば総集編を劇場で上映することで、映画関係者の注目を集める事には成功したとして、TV版を観ていなかった一般の人達に対して裾野を広げることには成功したのでしょうか? そのあたりの分析結果も知りたいところです。

ところで、上に引用したジブリが声優を使わない理由についてですが、宣伝効果を狙ってということが本当なら、「声優の発声や演技の仕方が・・・」などと声優に問題があるかのようなことを、スタジオジブリとして宮崎駿監督に言わせなければ良いと思うんですよね〜。

日本の女性声優はコケティッシュな声の持ち主しかいないし、男性的な視点が欠けている。我々は全く必要としていない

ネコのジャンプ力


カメラワークが素晴らしいです。

ネコの空中姿勢って、きれいで安定しているものですね〜。