ページ

2023年8月10日木曜日

動くイラスト


花巻空襲

瓶にさしたヒマワリが開花する様子

陸軍が造った潜水艦「まるゆ」

『落ちた』(沈没を意味する)と海軍武官はいっせいに叫んで騒然となったが、潜水知識のない陸軍武官は、『潜った、潜った』『成功だ』と手を叩き、歓声を上げて大よろこびする有様であった。あまりにも対照的な光景に、陸海軍の狭間を垣間見て、まるゆの開発に陸海軍が意地を張り合うバカげた縮図を見た思いがした
1944年5月、フィリピン・レイテ島へ3艇のまるゆが向かった。3艇とも故障続きで、2艇から壊れていない部品をかき集めて残り1艇に回すという事態に。しかも、その1艇も、実際にレイテ島に向かうときには、故障のため潜航できず、海上に浮上した状態で向かったとされる。結果、アメリカ軍の駆逐艦に見つかり、攻撃され沈没。(中略)この攻撃で少なくとも乗員32人が亡くなっている。

作業療法士が考えた「片手で開けられるペットボトルオープナー」

宮崎県延岡市赤水町の「日高家住宅」

明治~大正期にブリ漁で財を成した日高亀市(1845~1917年)の邸宅で、地元では「ブリ御殿」と呼ばれている。
邸宅は木造2階建て(延べ床面積約772平方メートル)の近代和風建築で、87年(明治20年)頃に水揚場のために海岸を埋め立てて造成し、大正初期にかけて増改築を繰り返して現在の主屋を整備した。