ページ

2021年2月28日日曜日

砂肝


今宵の晩酌のお供は、砂肝。

ブンタン


四国で過ごした子供の時はよく食べていましたけれども、実家を出てからは食べる機会がなかったような。

懐かしさを感じながら味わっています。

日本には1688年(元禄元年)から1780年(安永9年)の間に伝来したとされる。一説では広東と長崎を行き来する貿易船が難破して阿久根に漂着し、船長の謝文旦から救助のお礼に贈られたという。

ブンタンはマンダリンオレンジやシトロンなどと並ぶミカン属の交雑種ではない真正の種の一つである。

ブンタンは自然交雑・人為的交配により色々な品種を生み出しており、グレープフルーツ・ナツミカン・ハッサクなどはブンタンの流れを汲んでいる。ブンタンそのものも品種が多く、西日本(特に高知・熊本・鹿児島)では色々なブンタンが栽培されている。 

MOMOMETALプロ


01:42で氷入りの飲料カップがステージ上に投げ込まれ、MOMOMETALの右足に当たったようですが、その後何事もなかったかのように対処する場面が映っています。

この公演では全部で6個のカップが投げられたという話もあって、こうした時の対応などは事前に話し合ったりしているのでしょうけれど、それでも落ち着いて対応できるというのは大したものですね〜。

SU-METALやMOAMETALからも、きっといろいろな体験談を聞かされているのでしょう。

図書館の思い出

そこは、私の故郷だった。
いままさに、失われようとする、私の心の故郷だった。

海面水位の上昇

去年の日本沿岸の平均海面水位はこの30年間の平均と比べて8.7センチ(87ミリ)高く、統計を取り始めた1906年(明治39年)以降、最も高くなったということです。