ページ

2017年7月6日木曜日

夕方、久しぶりに畑に行ってきました。日記で確認してみると、ちょうど3週間ぶり。随分と間が空いてしまったものです。

案の定、と言いたいところですが、意外と雑草は伸びていなくて助かりました。

草取りをしたあと、ナスとサニーレタスを収穫。サニーレタスは今年初の収穫となります。

1時間ほど畑にいたのですが、汗びっしょりに。早く秋にならないものですかねぇ w

「サクラクエスト」第14話

「サクラクエスト」の第14話「国王の断罪」を。

国王が復活するきっかけは?



追記

話数的にも内容的にも折り返しということもあるのでしょう、OPもEDも一新されていましたね〜。ただ、OP曲のほうはあまりアニメの雰囲気と合っていないような気も。そのうちになじんでくるのでしょうけれど。

それから、木春由乃の妹の木春汀(CV: 洲崎綾)や、香月早苗の東京での友人たちの声にもどこか違和感がありました。

町興しについての真面目な話が出てくるのは大歓迎なのですが、ドタバタ的な要素がせっかくの雰囲気を壊しそうでもあり、さじ加減が難しそうです。

兎にも角にも、地元の人が地元に対して興味関心や誇りを持っていないことには、町興し的には何をやってもうまくいかないような気がしますね〜。

サンダルさんの経歴に関する話はあれっきりなのでしょ〜か? w

佐藤聡美さん、結婚

私事で大変恐縮ではございますが、結婚しましたことをここにご報告いたします。
お相手は、アクセルワンに所属する同じく声優の寺島拓篤さんです。

『いまさら翼といわれても』(米澤穂信 角川書店)を読み始めて、「氷菓」への関心がちょうど再燃しつつある時でしたから、なんとまぁ、タイムリーなニュースでしょうか。


このタイミングでの発表というのは、なにか理由があるのでしょうかね〜。交際開始は8年前からという話もネット上で見ましたが、だとしたら何かしらのタイミングを見計らっての発表ということなのでしょう。

また寺島は6日、自身が出演する文化放送のラジオ番組「ユニゾン!」でファンに結婚を報告。交際期間について、「8年ぐらいなんですけど」と明かした。

「けいおん!」の田井中律、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の田村麻奈実、「氷菓」の千反田える、それに「らじおん!」や「ラジオどっとあい 佐藤聡美のしゅがぁぽっと。」、「ラジオ☆聡美はっけん伝!」・・・感慨深いものがありますね〜。

このおめでたい流れが、「氷菓」続編実現にもつながることを期待 w

日差し

先ほど少し外に出ていたのですが、日差しが強烈。

気温は22℃前後。日陰や室内にいれば暑さは感じないというか快適でさえあるので、日差しの熱量が圧倒的な屋外にあえて出る気持ちは早々に消え失せてしまいました w

中央高地式気候であるこのあたりの夏の気候の特徴というと、

夏は日中は暑いが、これは即太陽的な要素、すなわち直射熱、輻射熱が強いためで、朝夕は温度が下がり熱帯夜はほとんどない。残暑も短く秋の訪れは早い。全体的に年較差(冬と夏)、日較差(昼と夜)とも寒暖の差が大きいのが特徴である。また、晴れる日が多く日照時間は全国でもトップレベルである(全国の観測点で4位)。その反対に、雨は少なく全体的に乾燥している。梅雨の影響も少ない。松本盆地は山に囲まれているので日中でも風速7 - 8m/sの強い風が吹くことが多く、このうち飛騨山脈(北アルプス)から吹いてくる風をアルプス颪(おろし)と呼ぶ。半面台風は中部山岳を避けることが多く、あるいは中部山岳に当たると勢力が弱まるので、台風の風による被害は少ない。

厳密にいうと、安曇野市の南部と松本市、安曇野市の北部とでは気候区分を別にして考えるケースもあるようですけれど、まぁ、実際にもだいたいこんな感じなのではないでしょうか。